見出し画像

インタビューバーニーちゃんvol.009「追いシングル第三弾 This is 女帝」

Vanityyy公式キャラクター「ワルバーニーちゃん」による音楽インタビュー。
【追いシングル】という謎の企画を発表したVanityyy。そのスタイルが徐々に見えてきた今回は第三弾「This is 女帝」を深くインタビューしてみた♡


ーー今回もNEWALBUM「メンタルジェットコースター」から【追いシングル】リリースされた曲について、インタビューしていくぜ!ぎゃうちゃん、よろしくにゃ。


(ぎ)よろしくにゃ!


ーー第三弾はパンチある曲がきたね!「This is 女帝」これはアルバムの最初の曲なんだよね。


(ぎ)そう!ライブもこの曲から始まることが多くて、なんか背筋がピッと伸びる気がするの。


ーー確かに「しっかりしないさいよ!」て言われてるみたいな曲だもんね(笑)「やる気ないならやめちゃえ」とか言ってるし。


(ぎ)ふふふ。それは昔から思ってたことをついに歌詞にした。この曲は言いたいこといっぱい言ってるよ。「一妻多夫制なぜいけないの?」とかね!


ーー法律にまで物申し始めたか(笑)でもその後の「仕切り直せばOKなのに」が意味深だよね。


(ぎ)そだね。だって、一妻一夫制て言ってる割には別れて再婚するのはいいんでしょ?じゃ本当の愛ってなに?てねぇ?


ーー昔は集落で乱交してみんなで育ててたけど、働いたお金だの子供の養育費だので誰の子供かわからなくならないように決めたという説が有力だけどね。


(ぎ)ふーん。それはそれでなんか目指してるものとは違うな(笑)


ーーお気に召さなかったようですね(笑)サビのパワーパワーパワーはなかやまきんに君からですか?


(ぎ)そう思うよね!あーしもレコーディングでパワーパワーパワーて何回も重ね録りしてるときに、あーしは何を歌っているんだ?て思った!


ーー最初からこの歌詞だったの?


(ぎ)違う違う。最初は「ずるい才能」ていうタイトルで「ずるいずるいずるい」て歌ってたんだけど、なんかしっくりこなくてもっとパワフルに!て思ったらパワーになってた。


ーーまんまじゃん。


(ぎ)でもこの曲は演奏もグルーヴが命みたいなとこあってみんなでノリを合わせないとモタって聴こえたりするむずかしい曲なのです。


ーー楽器隊もかっこいいよね。


(ぎ)最初にやるから映える気がしてる。エンジニアさんもMIXのとき「派手にしすぎたかな?でも一曲目だからいいよね!」て言ってた(笑)


ーー今回のアルバムは、そういうこだわりとか細かい意味がちりばめられてるっていうのがすごく伝わってくるんだけど、前からそうだった?


(ぎ)いや、「tiny40」はちょっと考え始めてたけどここまでじゃなかったし、その前はなんも考えてなかった!ふふふ。勢い一発ライブを閉じ込めろ!みたいなね。そういうのはそういうのでかっこいいからいいんだけど、今回のアルバムで音楽を作るっていうことがおもしろくなってきたの。あーしがひとりで作るところからもうアルバムのコンセプトを意識して作って、みんなもそれを意識しながらそれぞれのパートを作って演奏して曲を決める。そうすることでひとつの作品になる。そういうのがすごくおもしろい。作りがいがある。


ーーVanityyyの音楽的成長の一歩なんだね、このアルバムは。


(ぎ)絶対に、そう。


ーー今回はまたCWもパンチある曲だけど(笑)これは追いシングルのために書き下ろしたの?


(ぎ)当然!だって「This is オカノ」だよ?この追いシングルがなきゃ作らないね!


ーー「ガーセキロック」もギターのめいびーをうまく表現してたけど、今回はドラムのオカノさんを?


(ぎ)そうです。あーしメンバーのこと曲にするの向いてるかもしれない!あっという間にできちゃったもん。


ーー曲提供とかもできるんじゃない?まぁVanityyyはメンバーキャラ濃いから説もあるけどね。


(ぎ)それは大いにある。


アコバニによるCW曲「This is オカノ」は
◆11/23(水)21:00〜
ツイキャス内でプレミア公開します


ーーみんなけっこう追いシングルのおもしろさが見えてきたんじゃないかなって思うけど、手応えはある?


(ぎ)最近ちょっとずつだけど、ある!もちろん集めてくれてる人もたくさんいるけど、追っかけで過去分を全部ネットで買ってくれる人が出てきてる。これ、けっこううれしくて。でもまだ今はネットで買えるけど、ネットも数は決まってるからなくなったら終わりなので、急げ!てちょっと思ってる(笑)


ーー漫画の大人買いみたいに、全部出てから一気買いもできるわけだ。売り切れてなければ。


(ぎ)そうなの!今からでも間に合います♡
お好きなタイミングでゲットせよー!


【追いシングル】
第一弾「なんか、文句あんの?」
(cw / ガーセキロック)

第二弾「ミッドナイト・ハイボール」
(cw / ミッドナイト・ロンリーハイボール)

第三弾「This is 女帝」※11/26〜発売
(cw / This is オカノ)


ご購入はオンラインショップ


又は、物販にて。

◆物販発売(限定)
・11/26(土)京都nano
・11/27(日)岡山ペパーランド
・12/8(木)池袋Adm

チケット予約はホームページへ。

謎の存在だった【追いシングル】が確実に姿を現し始めている。第四弾に期待するのはもちろん、過去分を集めておくのもアリかもしれない…!次回のインタビューはなんの曲でどんなCWなのか?わくわくしてきてしまった。期待して待とう♡


////////////////////////////////////////////

Vanityyy NEW ALBUM
「メンタルジェットコースター」

1. This is 女帝 
2. 起死回生ファンタジー
3. とーきょーフルムーン
4. 大人扱いしないでネ
5. ミッドナイト・ハイボール
6. 高校生でした
7. なんか、文句あんの?
8. お釈迦ソング

////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?