見出し画像

インタビューバーニーちゃんvol.006「お釈迦ソング」

Vanityyy公式キャラクター「ワルバーニーちゃん」による音楽インタビュー。
先行配信シングルに続き、ついに8/2NEW ALBUM「メンタルジェットコースター」がリリースされました!そのメイン曲「お釈迦ソング」について、再びぎゃうに突撃してみた…♡


ーーついに、アルバムがでたね!今回もインタビューさせていただきます。ぎゃうちゃんよろしくにゃ。

(ぎ)おう!よろしくにゃ。

ーーアルバムタイトルがかなりよい感じなんですが(笑)タイトル教えてもらっていいですか?

(ぎ)メンタルジェットコースター!!!

ーーその心は?

(ぎ)わたしはいつでもメンタルがジェットコースター!!

ーーありがとうございます(笑)その中から今回MVになったのが、アルバムのラストを飾る「お釈迦ソング」ということで、この曲について聞いていこうかなと思います。
この曲、すっごいさわやかだよね?

(ぎ)そうだね!MVもさわやかだし。

ーーでも、夜の場面が出てきたりとさわやかなだけじゃない感もあるけれど…

(ぎ)この曲は二面性を持った曲で、明るく元気に過ごしてても誰にも言えない部分があるんだよ、てことを表現したかったの。

ーー歌詞が大変だったとか?

(ぎ)大変だった!!!レコーディング当日に変えることになったの。元々なんか自分の中ですっきりしてない感じはあったんだけど、エンジニアさんと話してるうちに完全に方向を間違えてたことに気づいて書き直すことになって、、しかも次の日が歌入れだから今夜しかない!みたいな感じで超追い詰められて書いた(笑)

ーーめずらしいこと?

(ぎ)初めてだった!なんとか書き直して次の日フラフラで持っていったら、ネガティブな歌詞になっちゃってて、また書き直すことになってひとり違う部屋にこもって書いてた(笑)

ーー願わぬところで「これって初めて!」をやってしまったわけだね(笑)

(ぎ)そだね!でもよかったと思う。何よりもなんかすっきりしてない状態でレコーディングしようとしてたことがこわい。気がついて本当によかった。少しでも迷いがある状態でやっちゃいけないなって改めて思った。

ーーそうだね。世に出すものだもんね。

(ぎ)うん。今までも手を抜いたことなんか一度もないけど、改めてもっと作品を作って世の中に出すってことちゃんと考えなきゃだめだって思った。しかもこの曲は歌い方もいつもと違うの。

ーーこれ、すごく微妙な変化かもしれないけど他の曲に比べて歌詞もはっきり聴こえるよね。

(ぎ)この歌い方こそ、この曲であーしが1番葛藤したところで、他の曲と全く違う声の出し方で歌ってるの。それだけでもけっこう歌詞の聴こえ方が違うと思うんだけど、最初、ラストの部分をがなって歌いたかったの。いつものあーしだったら絶対ここでいくとこなのよ。でも、すごく迷ったんだけど…こういう歌い方にした。これを選択したことは自分の中でものすごく大きい決断で。今まではあーしがこうしたい、こうやりたいでやってきたけど、初めてこの曲のために、この曲がちゃんと人に伝わるために、歌った気がする。

ーー作品を作る意識がちゃんとできてきたんだね。

(ぎ)うん。かなりはっきりできた。

ーーじゃあぎゃうちゃんにとってターニングポイントになる思い出の曲になったわけだね。MV撮影はどんな感じだったの?

(ぎ)楽しかった!6月だったんだけど暑い日で雨降るって言ってたのにずっと晴れてた。朝と夜の場面撮るのに待ち時間がけっこうあったくらいで、撮影自体はすごいさくさく終わったかな。ちょうどいいタイミングで電車が入ってきたりして奇跡的だった(笑)

ーーこの1サビの頭とかちょうどいいタイミングで電車きてるもんね。

(ぎ)昼の場面はさわやかだけど、夜の場面はきらきらでもう二面性大成功みたいな感じ!しかも気づいた人いるかな?最後の最後あーし振り向いてるんだよ。これ監督の仕掛けだと思う(笑)

ーーこれはちゃんと見ないとわからない!

(ぎ)目を見開いて見てみて!

ーー8/2から配信リリースされたわけだけどCDの発売はいつから?

(ぎ)オンラインショップではもう売ってるんだけど、リリースパーティーが8/22池袋Admであるので物販での発売はその日からです。

チケット絶賛発売中


ーー今回は限定じゃないの?

(ぎ)限定じゃないけど、特典付きの初回限定盤は限定50枚!

ーー限定だ!(笑)

(ぎ)ふふふ。特典は2/26吉祥寺NEPOでのワンマン映像のDVDが付きます!

ーーそれはゲットしなきゃ!

(ぎ)ツアーのオリジナルグッズもめっちゃかわいいのができたのでゲットしてほしい。とにかくまずは8/22リリパにきて!

ーーストレートですね。この日からアルバムの曲もライブで聴けるわけだ?

(ぎ)そうなの!がらっと変わるんじゃないかな。30分ステージだとやれる曲が限られるからツアーはその日によっていろんな構成でやれたらいいなと思ってます。

ーーこの曲聴けた!レア!みたいな?

(ぎ)そうそう。考えると今からわくわくする。早くツアー行きたい!

いよいよ8/2バニの日にNEWALBUM「メンタルジェットコースター」を発進させたVanityyy。
ツアーファイナルは、来年3/10新宿LOFTワンマンというバンド史上最大のキャパに挑戦する。このツアーでバンドはどう成長してどんなライブを各地に届けるのか。
まずは8/22池袋Admでそのスタートを見届けよう!

チケット・詳細はホームページへ
http://www.vanityyy.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?