見出し画像

インタビューバーニーちゃんvol.010「追いシングル第4弾 高校生でした」

Vanityyy公式キャラクター「ワルバーニーちゃん」による音楽インタビュー。
【追いシングル】という謎の企画が徐々に形を現し始めたVanityyy。今回は第4弾「高校生でした」を深くインタビューしてみた♡



ーー今回もNEWALBUM「メンタルジェットコースター」から【追いシングル】リリースされた曲について、インタビューしていくぜ!ぎゃうちゃん、よろしくにゃ。


(ぎ)よろしくにゃ!


ーー今回は第4弾ということでこの曲「高校生でした」がついにやってきたね。この曲って古い曲だよね?


(ぎ)そうなの。今回のアルバムの中で唯一書き下ろしではない古株なのです。


ーー10年以上やってる曲だとか?


(ぎ)女の子3人+めいびー時代の曲だね。この時代の曲で、今もやってるのはライクアベイビーとこの曲くらいじゃないかな。


ーー思い入れがあってのこと?


(ぎ)うーん。もちろん好きだし思い入れもあるんだけど、なんか人気はあるのにちゃんとアルバムに入ってこなかった曲なんだよね。過去に「あ、い、ま、い」ていうシングルの2曲目になったこともあるんだけど、フルアルバムには入ってなくて、けっこう好きだって言ってくれる人いるしライブでもやるのに、忘れててごめん!みたいなw


ーーうっかりしない!w


(ぎ)ほんとにね!そろそろ入れるわ!て。アルバムに入るとどうしても一時期やってその後はやらなくなったりするじゃない?だけどこの曲ってずっと入ってこなかったから今もやってる気がする。


ーーどうしてもアルバム出してツアー回ると曲の入れ替えがあるもんね。でも新しいアルバムに入ってても違和感ないね?


(ぎ)そうなの!それがいいと思って。この曲だけ浮かずにちゃんと新曲の顔して収まってるところがまたかわいい♡


ーー平然と入ってるよね。サウンド的には何か変わったの?


(ぎ)ベースが変わってるからね。この曲の生みの親のサッコが今回弾いてるのでね、変わったよ。初期サッコ→違うベース→現サッコでサウンドは全部違う。で、そうなると他の3人も変わる。個人的にはすごく歌いやすくなったよ。これ、聴き比べるとおもしろいかも。


ーーなるほど。今回はcwが「すすきのBABY」でぎゃう仕様の追いシングルになってるみたいだけど、これまた思い入れがあるんじゃ?


(ぎ)そだね。「高校生でした」も元々好きだけど「すすきのBABY」で札幌について歌ったことによってめっちゃ思い入れが深くなったというかあーしのシングルじゃん!みたいになったw


ーーこれが追いシングルだと。


(ぎ)そう!CWがあることで「高校生でした」に意味ができたの。ふふふ。追いシングル、やっぱりやってよかったよねぇ。


ーーお客さんにも伝わってきたんじゃないかな。過去分を追っかけゲットすることもできるんだよね?


(ぎ)できます!オンラインショップからゲットできます。でもなんと、女帝は残り4枚くらいなのw


ーーおお!売り切れ間近!これはゲットしといた方がいいね。次回で追いシングルシリーズ完結ということで、ついにあの曲が登場します。CWまでじっくり聴いて待ちわびよう!


【 追いシングルシリーズ 】
第一弾「なんか、文句あんの?」
(cw / ガーセキロック)


第二弾「ミッドナイト・ハイボール」
(cw / ミッドナイト・ロンリーハイボール)

第三弾「This is 女帝」
(cw / This is オカノ)


第四弾「高校生でした」※1/28〜発売
(cw / すすきのBABY)


ご購入はオンラインショップ
https://vanityyy.thebase.in


又は、物販にて。

◆物販発売(限定)
・1/28(土)札幌ベッシーホール
・1/29(日)札幌circus
・2/11(土)新宿marble

チケット予約はHPより▼



【追いシングルシリーズ】も来月でついに完結!こんなに長くアルバムの曲を深く味わえるなんてこの企画はもしかしたらいい企画なんじゃないか…?既に気づき始めてる人はもちろんまだ未体験の人にも届いてほしい。そんな気分になってきたぞ。来月完結編のインタビューお楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?