見出し画像

インタビューバーニーちゃんvol.007「追いシングル第一弾”なんか文句あんの?”」

Vanityyy公式キャラクター「ワルバーニーちゃん」による音楽インタビュー。
【追いシングル】という謎の企画を発表したVanityyy。その全貌を探るべく第一弾「なんか、文句あんの?」リリース直前に【追いシングル】について深くインタビューしてみた♡


ーー今回は謎の【追いシングル】についてインタビューしていこうと思います!ぎゃうちゃん、よろしくにゃ。


(ぎ)ふふふ。よろしくにゃ。


ーーまずは、【追いシングル】とはなんぞや?からでしょうね。


(ぎ)追いシングルっていうのは既に出ている「メンタルジェットコースター」という最新アルバムから一曲ずつシングルカットすることです。


ーー普通に考えたら、もうアルバムで聴いてる曲なんだからわざわざなんでシングルカットなんかすんの?て感じだよね?


(ぎ)うん。それはみんな思ってるよね(笑)ひしひしと感じます。ふふふ。でもね、これは挑戦なんです。元々、アルバムの中にたくさんいい曲があるのにシングルになるのはその中の1.2曲。なんで?全員主人公にしてあげようよ!もっと全曲聴いてもらいたいよ!て思ったのが、事の始まり。


ーーでも、アルバムで全曲聴けるよね?


(ぎ)それがむずかしいところ。着眼点が「曲を聴いてもらう」てことなら、そう。
でも「その曲を主人公にする」にするってことにシフトして考えてみたの。自分の好きなアーティストのアルバムでもさ、このアルバムの中の曲をシングルにするとしたらどんなジャケットにするか?どんなMVになるのか?とか想像したことない?
あーしはけっこうそういうの好きでよく考えてたからそれを実現しちゃった、みたいな。

ちゃんとジャケット撮ってCW曲つけてCDにしてさ。これが知らない曲ならこういうものなのかって受け入れるところも、曲を知ってたら、私はそういうイメージじゃなかったな!とかイメージどおりだ!とかもあると思うのね。それも「追いシングル」の楽しみ方のひとつ。


ーーなるほど。ちょっと見えてきたぞ?


(ぎ)でしょ。今回初めての企画だからうちらの力不足でそれがうまく伝えきれてないところは正直ある。だからこれからアプローチを色々変えてみてどうしたら伝わるかを探っていくことになると思う。だから全部出してみないと「追いシングル」の本当の意味は伝わらないのかも。


ーーつながっていくストーリーがあるとか?


(ぎ)そう!だからCDを集めるという意味ではまず楽しんでもらえるはずなの!


ーーCDの価値がどうのとか言ってたよね?


(ぎ)そう、今CDってあんまり需要がないみたいになっちゃったけど、うちらはやっぱCDで育った世代だから気に入った曲はCDで買いたい。棚にCDいっぱい並んでるのを見ると誇らしい気持ちにならない?


ーーなったね!レコードやCDをいっぱい持ってるっていわゆるステイタスだったもんね。


(ぎ)でしょ!でも今のコたちはデッキすら持ってない。それはそれでもう時代は変わったんだからいいと思うの。そういうコたちにCDいいぞ!買え!って言うんじゃなくて、CDを好きな世代の人が楽しんで集めてくれたらいいなって。


ーーなんでも選べる時代になったからね。


(ぎ)うん。CDを集める人、配信で聴く人、どっちもありになった。これはすごくいいことだよね!自分の好きな方法でバニを楽しんでもらえる。


ーーそうなってくると、CDで出すという意味ではCW曲が重要な役割を担ってくるね。


(ぎ)そこがポイントです。ふふふ。”CW曲に何をもってくるか” にもちゃんとテーマがあるんです。今回みたいにツアーで回る場所に関する曲だったり、シングルを別の角度から「追う」曲だったり。


ーーCWはアコバニだよね?配信はナシ?


(ぎ)そう、アコバニ。配信はナシ!今年のアコバニは気合いはいってますぜ。

アコバニはトップ、19:00〜40分ステージ
チケット予約はVanityyyのオフィシャルページへ
http://www.vanityyy.com


ーーそうなんだ(笑)がんばって。発売はまた限定なの?


(ぎ)物販での発売は限定です。でも後からやっぱ集めたい!てなっても集められるようにオンラインではずっと発売します。


ーー「追っかけ」れるわけだ(笑)


(ぎ)そうなの、ふふふ。もちろん全部集めることに意味をもたせてはいるけど「追いシングル」のおもしろさがわかってから大人買いしてもいいし、自分がいいと思う曲だけ買うもいい。せっかくなんでも選べる時代なんだから、自分の選択でバニを楽しんでもらえたらなと思います。


ーーこの企画がグリモに、世の中に、伝わって浸透するのか、まずはお手並み拝見だな。


(ぎ)まかせとけ!がんばる!


◆2022.9.22より発売◆
【追いシングル】
第一弾「なんか、文句あんの?」¥1,000
(cw / ガーセキロック)



◆物販(限定)
・9/22(木)豪徳寺leafroom
・9/30(金)仙台FLYINGSON
・10/1(土)秋田LOUD AFFECTION

◆オンラインショップ(9/22〜期限なし)


謎の【追いシングル】について、その全貌がちらりと見えてきた今回のインタビュー。Vanityyyはこの企画を世の中に浸透させられるのか?引き続き追っていく所存である。
まずは、ぎゃうの言う通り最新アルバム「メンタルジェットコースター」を聴いて、自分ならどんなジャケでどんなCWの【追いシングル】を出すのか想像して第二弾を待とう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?