見出し画像

個別株投資メモ(2024年9月)

資産ポートフォリオ

先月より50万円ほど増えた

配当ポートフォリオ

先月より1万円ほど増えた

今月のトピックス

東ソー購入

少し下落したので1,860円で100株買いました。これで400株になりました。
減配リスクも低く、財務安定、事業は割とカタめで長期投資するにはとても良い銘柄だと思います。

購入後、さらに下げて1,800円切るぐらいまでいったと思うんですが、なんやかんや戻しました。

NTT購入

今月も粛々とNTT株を買い増しておきました。
何回かに分けて、500株ほど。
「なんか株買いたいけど、めぼしいものもあんまりないな〜」って時に買ってました。

仕事中にタバコで一服する感覚ですかね。タバコ吸ったことないので分かりませんが。
いずれにせよまだまだ買い増したい銘柄なのでのらりくらりと買っていきます。

ソニー株式分割

9/27にソニーの株が5分割されました。
そのおかげでずいぶん買いやすい価格になりましたね。
ソニー株は結構思い入れがあって、7年前、稼ぎが今の半分くらいの時から月5,000円とか10,000円分ちまちま買って、やっとこさ単元株に乗っけました。

僕自身が初めて買った日本の個別株であり、初めて優待・配当を得た銘柄です。

7年前、なけなしの1万円で買った

配当も低く優待も使いづらいので、それを目的にはできませんが、大好きな企業です。
今回の分割で500株とすこしになりましたが、引き続き持ち続けて、場合によっては買い増そうかなと思っています。

半導体も頑張って欲しいですね。

来月の予定

トヨタ購入

年初、2,700円くらいのころに目をつけていたのですが、その後あれよあれよと上がって候補から外していましたが、いつの間にか2,600円台まできていたので、購入してもいいかなと思ってしました。

構造計画研究所購入

値嵩株ではあるので今の僕の入金力だと手を出しづらいのですが、1単元のみ保有ってのは色々と融通が効かないところもあり、ある程度は持っておきたいと思っています。
が、多分見送りかなぁ〜。

NTT購入

こちらは粛々と。資産額的には相対的にまだ全然小さいので、もっとガンガン買っても良いと考えています。

自民党新総裁による影響

「来月の」とありますが、今日まさに総裁選が行われています。
どういった影響があるか、注視したいと思います。


では、また来月お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?