平成放課後クラブ#5


新年初のクラブ活動は

・書初め
・リベンジ!シール交換
毎度誰かしら集まれない子はいるので今後もシール交換しそう… 又の名をシールお披露目会ですね


市民センターを借りる際の目的を正直に書道と伝えておいたのだけど、私たちが利用する部屋の隣が音楽室でゴリゴリに雀踊りの練習をしてるので、受付のおじいさまが我々の書道を集中してできるのか、心配してくれたのがとてもありがたくかわいいエピソードでした

大丈夫だよ
むしろ活気づいたよありがとう雀踊り


お習字なんて小学生ぶりかしら…
みんなでやらないと取り掛からなかったのでこういうのがクラブ活動のいいところだよねって改めて感じました

しほちゃんがかっちょいいオーバーオールにニット帽というお習字にぴったりなハイセンスファッションでかっこよかったです




筆と半紙だけ買って、
あとはありもので対応しました
墨入れるのなんて納豆パックの殻…(だってすぐ捨てれるし経済的でしょう)
文鎮なんてスマホ…(だってだって)




はてさて何を書いたかというと

・今年の目標
・好きな食べ物
・推し

これはみんな書きましたね
あとはとても自由に



お題が出るとみんなでワイワイして書きたい意欲が湧いてくるのも可愛らしかったです

個人的には縦書きが苦手だし綺麗に書くことをすっぱり諦めて横書きSPEC(大好きなドラマ)書き出したところからエンジンかかりまして心のままに勢いで楽しく筆を動かせました
ああ私ってこういう人間だった

絵とか描きはじめちゃったりして

でも先生いないから怒られない

サイコー!イエー!



ところで書道の場合、
"書く"という表現であっているのか?
なんだかしっくりきていない、知識不足で他思い浮かばず

調べました

揮毫(きごう)する 
という言い回しはあるようです

毛筆で何か言葉や文章を書くこと。 「 毫 ( ふで ) を 揮 ( ふる ) う」からこの語がある。だそうです。

揮毫する は使いづらいので(はっきり言っちゃった)類語を調べ私の中で気に入ったのは
書きつづる でした


脱線しました


楽しくワイワイしていたけど結構集中して取り組んでいたのであっという間に制限時間に。。
SPEC(大好きなドラマ)(茹で餃子食べたい)(虎行きたい)の当麻紗綾が怪事件を解くために半紙を破いて頭上に投げるあのシーンをやろうと素晴らしい提案をななみんがしてくれたのでノリノリでやりました
ありがとう ともだち こんど八仙いこ

記念撮影もして

マイベスト作品と好きな食べ物


推しもちゃんと並べて

愛おし



お疲れ様でございました



お腹が空いてどうにかなってしまいそうだったのでみんなでバーミアンへ
ちなみにこの日の夜は足元ぎゅむぎゅむ系の大雪でした

カオナシだまぴ



私は完全にエネルギー切れでねむねむでした

でもレタスチャーハン食べて復活

でも炭水化物多量摂取によりまたねむねむ

そんな中、そうだシール交換!

この日のハイライトは
ななみん自作のえらいちゃんシール



かわいくてかわいくて
スマホに挟めちゃったよ




全然関係ない話なのですが
チェーン店で頼む定番 を聞くのにハマっていまして!職場のお姉さんとその話になった時、店名言ったら自分の定番を即答してくる姿が面白くて、なんかウキウキした顔で話してくれるし可愛かった
そしたら他の人のも気になって、そしたらなぜそれを選ぶのか解説までしてくれたりするもんだから聞いてて面白い

ここで勝手に発表します

・マック→シンプルなハンバーガー(たまにトマトトッピング)、ナゲット(マスタード)
・モスバーガー→モス野菜バーガー、コーンスープ、オニポテ(別でケチャップつける)
・ミスド→ポンデリング(余談:エンゼルクリームだったのですが歳を重ね、あのクリームが甘すぎてダメになってしまった…かなぴよ)
・大戸屋→バジルチキン定食(ひじきご飯に変更)しかし大戸屋変動多くて今どうだかわからん
・びっくりドンキー→パインカリーバーグディッシュ(一緒の人はなかよくなれる)(出会ったことない)(ピザのパインとかも大好きです)
・サイゼリヤ→小エビのサラダ、ミラノ風ドリア(辛いソースをタバスコに変えてほしい)
・やまなかや→冷麺(別辛)、元気カルビ、大根サラダ、温もやし
・ピザハット→ファミリー4(大好きだよ今は亡きファミ4、、この話すると長いから黙ります)
・すき家→おろしポン酢牛丼


終わらなそうなので締めます

すごく見づらいとわかっているけど直しません、聞き流しぐらいにしてね今度会うことがあったらあなたのチェン飯ベスト聞かせてや




はてさて来月の放課後クラブは〜!

・アイドルメイク研究

やったー!!目にキラキラ張るぞ〜〜!!
はじめてのアイドル会ですね、楽しみ!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?