見出し画像

『カラマーゾフの兄弟』: 感動と自己反省の瞬間

こんにちは、ギャンチューです。

1.はじめに
"カラマーゾフの兄弟"という一冊の本が、自己反省と新たな洞察を与えてくれました。
その体験を皆さんと共有したいと思います。

2.主題
冒頭の長い導入部を乗り越え、ゾシマ長老と民衆の対話に至った時、感動的な瞬間が訪れました。
「人類全般を愛せば愛すほど、個々の人間を愛せなくなる」
という疑問に対する長老の答え、
「嘆きながらも、最終的には自分の世界が中心となる」。
この一節は、私が以前感じていた人間不信と対人関係の葛藤に響きました。

3.まとめ
本を読み、自分の思考と重なる部分を見つけるとき、その感動は格別です。
それを言語化し、共有することで、さらに深い理解と喜びが得られます。
これからも、このような感動を追求して読書を続けたいと思います。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?