見出し画像

Swift歴7ヶ月の僕がtry!SwiftTokyo2019 に学生枠として参加してみた!

初めまして!ギャマです。

初めてブログを書きます✍️よろしくお願いします。

結論から言うと、try!SwiftTokyoはとても有意義で楽しいイベントでした!セッションやワークショップだけでなく、休憩時間などで色々な人と触れ合うことができ、新潟では経験できないたくさんの刺激を受けてきました。

このnoteを見て、僕と同じSwift歴がそこまでない方やSwiftの勉強している地方の学生さんなどが次のtry!Swiftに行ってみたいと思ってもらえれば嬉しいです!

ちなみに学生枠で参加すると3万5000円のチケットが5000円になるので学生の方はぜひ来年、参加してみてください。

Try!Swiftとは?

try! SwiftはSwift言語での開発における最新の応用事例について話し合い、Swiftのスキルを向上させるために高度な知識やテクニックを共有し、協力し合うことを目的として世界中の人が集まる国際イベントです。

3日間開催され、最初の2日間はセッション、最後の1日はワークショップという流れで行いました。

30ヶ国以上の方が参加し約900人も集まったそうです、凄いですね!

セッションは7割くらい英語で行われました。しかし、英語あまり得意でない人のために翻訳機が全員に渡されたので英語が苦手な僕でもついて行くことができました。

プレゼンの内容はどれもレベルが高く、1回で理解するのが難しかったので、復習が必要だと感じました。

また、カンファレンス中はSlackやTwitterなどでみんながプレゼンを聞いて思ったことなどをリアルタイムで共有できて面白かったです。

印象に残ったセッション

まず初めに全てのセッションの資料をまとめたものがQiitaにありましたので載せました。気になる方は見てください!


Keypath入門

keypathを使えば値の取得、設定が容易になって便利そうだなと思いました!(正直細かいところは理解できなかったですが笑)


ARKitのアプリを作ろう

ARKitを使うときの注意点やARKitを使ったアプリの紹介をしていました。今度ARKitを使ってアプリを作りたいと思いました!


Siri ShortcutsとNSUserActivityによるエンゲージメント推進

先々月くらいにSiri Shortcutsで行き詰まってしまい、Nic Laughterさんのプレゼンにその解法が載っていたのですぐに試してみたいと思いました。


モバイルのデザインシステムを構築する

アプリのデザイン・設計について知ることができ、面白かったです!


賢者のString

普段何気なく使っていたStringについて詳しく知ることができました。

あと、スライドの犬の絵が可愛かったです笑

参加してよかったこと

・学生のiOSエンジニアと繋がることができた

日本最大級のSwiftのカンファレンスだけあって北は北海道、南は九州まで全国各地から学生が集まっていました。

インターンで会社のアプリを開発している人、起業して自分でアプリを作っている人、Webサービスを作っている人、iOSだけではなくAndroidのアプリも作ったりしている人などたくさん面白い学生に会い、作ったプロダクトの話など普段、友達と話せない話ができて楽しかったです。

皆さん凄く優秀で行動力があり自分も見習っていきたいと思いました。

新潟でSwiftの勉強をしている学生の知り合いが1人も居なかったのでとても嬉しかったです😁


・色々な企業を知ることができた

企業ブースではスポンサー企業のエンジニアの方とお話することができました。

アプリ制作の話や学生時代の話など普段聞けないような興味深い話を聞くことができました。

また、企業ごとに雰囲気も違って面白かったです。

就活前にこのような形でいろんな企業を知ることができて良かったです。

・Swiftについてもっと深く知ることができた

セッションやワークショップを通じてSwiftについて深く知ることができました。

たくさんの新しい知識を蓄えることができたので、復習していつでも使えるようにしていきたいです!

・モチベーションが爆上げした

この3日間でもっとたくさんアプリ作りたい!もっとSwift勉強したい!という気持ちになりました🔥🔥🔥頑張ります!

感想

正直、ハイレベルな人たちが集まるtry!SwiftTokyoにSwift歴7ヶ月の自分が入っていけるのだろうかなどと考え、参加するのを恐れていたのですが実際に行ったらセッションやワークショップなど、とても面白くあっという間に終わってしまいました。

様々な人達と交流でき、本当にたくさんの刺激をもらいました。本当に参加して良かったです!  

あと、来年はもっと技術的なことを話せるように頑張ります笑

最後に

今回のtry!SwiftTokyo2019のオーガナイザー・登壇者の皆さま本当にありがとうございました!とても楽しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?