見出し画像

明治安田生命J1リーグ2020 順位予想

オリンピックイヤーとなる2020年のJ1リーグも開幕まで2週間をきりましたね!そこで今年の順位予想と、私が注目してるいくつかのクラブについて述べていこうと思います。

2020シーズン 予想順位

今シーズンの予想した順位はこちらです。

1位 横浜Fマリノス👑
2位 川崎フロンターレ
3位 セレッソ大阪
4位 FC東京
5位 ガンバ大阪
6位 鹿島アントラーズ
7位 サンフレッチェ広島
8位 ヴィッセル神戸
9位 名古屋グランパス
10位 柏レイソル
11位 浦和レッズ
12位 コンサドーレ札幌
13位 横浜FC
14位 ベガルタ仙台
15位 清水エスパルス
16位 湘南ベルマーレ
17位 大分トリニータ
18位 サガン鳥栖

優勝はマリノスですかね。前半戦はACLとの兼ね合いもあり過密日程に苦しみそうですが、昨シーズン同様夏場を超えてからの伸びに期待したいです。この優勝争いを川崎、セレッソ、東京の3クラブを加えた4チームで行われると予想します。

そして年々レベルが上がっている残留、降格圏争いは13位〜18位の6チームで行われると予想。ただ、正直順位は確信を持てていない部分もあるので暫定的な予想となっています。

今シーズンの注目クラブ

今シーズン私が注目しているクラブは3つ、セレッソ、ガンバ、横浜FCです。

まずはセレッソ大阪から。昨シーズン、ロティーナ体制1年目でリーグ最少失点の守備を誇り5位でフィニッシュ。緻密に設計された守備と相手に合わせて変化するサッカーは、王者マリノスも苦しめました。今シーズンはその守備を支えた主力が全員残留。攻撃を支えた水沼の退団はJ2の山形で頭角を表したドリブラーの坂元、ベルギーのオイベンから豊川などを獲得してカバー。さらに桐光学園からバルセロナも興味を示す西川潤を獲得。昨シーズンの課題であった得点力を修正出来ればロティーナ体制2年目は優勝争いに絡んでくるのではないのでしょうか!

主な移籍
・新加入
DF 小池(←STVV)
MF 坂元(←モンテディオ山形)(下画像右)
      ルーカス(←シャペコエンセ)(期限付き)
FW 豊川(←オイベン)(下画像左)
       西川(←桐光学園)
・退団
GK 丹野(→川崎フロンターレ)
DF 舩木(→ジュビロ磐田)(期限付き)
MF 水沼(→横浜Fマリノス)
      ソウザ(→アル・イテファク)

画像1

次にガンバ大阪。宮本体制3年目となった昨シーズンは序盤に降格圏に沈んだものの、夏に三冠時代を知る宇佐美、パトリック、さらに井手口を獲得して終盤に勝ちを重ね7位フィニッシュ。3バック、4バックを試行錯誤しながらも相手に合わせながら使い分けていました。そして今シーズンは鳥栖から小野、磐田から新里、さらにフランスのトゥールーズからガンバユース出身である昌子を獲得。泣き所となっていたDFラインに実力者を補強出来たのは大きいですね。キャンプスタート時から取り組んでいるハイプレスサッカーという新たなるスタイルがチームに浸透する事と、シーズン前半で取りこぼしを少なくする事が出来れば、去年を上回る成績を残せると考えてます。(超個人的な注目ポイントは宮本監督のファッションです)

主な移籍
・新加入
GK 一森(←ファジアーノ岡山)
DF 昌子(←トゥールーズ)(下画像)
      新里(←ジュビロ磐田)(期限付き)                   FW 小野(←サガン鳥栖)
・退団
GK 谷(→湘南ベルマーレ)(期限付き)
MF 高江(→町田ゼルビア)(期限付き)
      スサエタ(→メルボルンシティ)

画像2

最後に横浜FC。昨シーズンは途中で監督が交代しましたが、下平監督のもとJ2屈指の得点力を誇るチームとなり、見事に13年ぶりのJ1昇格を手にしました。中村俊輔や松井大輔など日本代表でも活躍したベテランと、これからのサッカー界を引っ張っていく若手の融合は魅力的でしたね。今シーズンは中心であるベテランが全員残留し、各クラブの若手有望株を期限付きで数名獲得。特に昨シーズン京都で17ゴールと結果を残したFWの一美と下平監督が柏時代に大抜擢して、特徴を知っているMF手塚の獲得は良い補強になりました。キングカズのJ1でのプレーも見たいですね。J1残留、そして10位以内を目標に掲げるチームがどこまでやれるのかには注目していきたいです。

主な移籍
・新加入
GK 六反(←清水エスパルス)(期限付き)
DF 志知(←水戸ホーリーホック)
      小林(←ヴィッセル神戸)(期限付き)
MF 手塚(←柏レイソル)(期限付き)(下画像右)
FW 一美(←ガンバ大阪)(期限付き)(下画像左)
・退団
GK 辻(→愛媛FC)
DF 北爪(→柏レイソル)
MF 渡邊(→愛媛FC)
FW 戸島(→大宮アルディージャ)(期限付き)

画像3

まとめ

以上が今シーズンの順位予想と私の注目クラブの紹介となります。あくまでも予想なので、突っ込むのは極力避けていただければと思います笑。

東京オリンピックの開催も近づいていて、昨シーズン以上に若手の活躍が見られると思うと楽しみですね。

今シーズンは各節気になった試合について触れていきたいなと考えているので、そちらも宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?