アパレル運営はターゲットの明確化が大切

悩んでます、
もうずぅーーーーーーーっと。

アパレルやるなら必須なのが

ターゲットを決めること

ですが
もう、ずっと決められないの。

しかもそれが

縦軸から
横軸から

ここでいう縦軸は
着物ユーザーと
非着物ユーザーのことで

横軸は
カスタマーと
ビジネスのことでして

もともと
着物つくりたいと思ったのは

わたし自身

着物着てみたいけど
着られない人

だったのだけど

言うなれば
着物需要からポロっと
こぼれ落ちちゃってたのです。

表面張力にしがみついてたかったけど
チカラ及ばなかったの。

ここで言う「チカラ」というのが
呉服業界なのかわたし自身なのかは
わかんないのですが

たぶん呉服業界でしょう。

そういった
着物市場に乗っかれなかった人たちに
着物の楽しさを伝えたかったの。

だけど、

実際にオリブラで
着物を販売してると
(オリブラって言ってるのわたしだけかなー?
みんなどう言ってるの?)

真の需要というものが
垣間みえてくるんですよね。

そうすると

わたしのやってることって
これでいいのかな...?とか
頻繁に迷走しちゃうわけです。

ですがね、
お客様からコメントを頂くわけです。

着物を着るのが
もっと楽しくなりました!

って。

そして思うわけです。

あ、一周まわって
思惑通りなのかな?って。


結論


ターゲットなんて決められなーい!!

いや、やらなきゃいけない
ことなんですがね!!

絶対絶対、

必要なことなのですが!


だから、全部を叶える
一番有効な方法は

ラインを分けることですね。

別ブランドとして
複数展開する

or

同ブランド内で
複数のコンテンツに分ける


それ以外の方法が
思いつかないぞ!❤︎(涙)

意見があったらば
ぜひ教えてくださいね。

#アパレル #着物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?