見出し画像

【MTG】ドレッジのすゝめ ~エターナルウィークエンド~

この記事はMagic : the Gathering(以下マジック)に関するものです。
今回は、エターナルウィークエンド2022アジアヴィンテージチャンピオンシップの参戦録です。
ちなみに2-5のボロ負けです(´・ω・`)
※あ、今年初投稿ですね。明けましておめでとうごさいます٩( 'ω' )و

■あいさつ

「え!!ドレッジでプレインズウォーカーを!?」

そう、《飢餓の潮流、グリスト》ならね。

「クリーチャーである。」

■デッキリスト

メインボード
4:《Bazaar of Baghdad》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《不毛の大地/Wasteland》

4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《イチョリッド/Ichorid》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4:《悲嘆/Grief》
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
3:《ポクスウォーカー/Poxwalkers》
2:《変幻影魔/Phantasmagorian》
1:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《よろめく殻/Shambling Shell》
4:《虚ろな者/Hollow One》

1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3:《暴露/Unmask》
2:《冥界への呼び声/Call to the Netherworld》
1:《戦慄の復活/Dread Return》
1:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
2:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
3:《血清の粉末/Serum Powder》

サイドボード
4:《意志の力/Force of Will》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2:《不快な群れ/Sickening Shoal》
4:《活性の力/Force of Vigor》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
メイン
サイド

■対戦

R1vsホガークヴァイン

G1:先手1粉2マリ
手札5枚ながらも《虚ろな者》2枚の好スタート。相手セット《Bazaar of Baghdad》、《復讐蔦》×2、《日を浴びるルートワラ》捨て、《Black Lotus》から《恐血鬼》でツタツタ戻って8点アタック。
2t目。こちら《イチョリッド》や《ナルコ》で盤面散らかしてエンド。相手《不毛の大地》。頭数で押しきれそうになったものの、相手に《Bazaar》3枚目置かれて《ホガーク》出てきて負け(ヽ´ω`)

G2:先手1粉
速やかに散らかして勝ち。相手《外科的摘出》でこちらのデッキ確認後投了。

G3:後手
相手1t目《蔦》《緑ワラ》《赤ワラ》。こちら《不毛》で割って返すも、《ガイアの揺籃の地》から《呪詛呑み》出てLvUP。負け。

×○×
相手1回もマリガンしてないねんけど(・ω´・;)
毎ゲームBazaarと蔦出てたぞ…特にG3こんな回りされたら勝てん(ヽ´ω`)

R2vsMUD

G1:先手、相手1マリ
《悲嘆》で見た手札に《ボジューカの沼》と《ウルザの物語》《破棄者》《三球》《アメ棘》《墳墓》。Bazaar破壊されて《The Tabernacle at Pendrell Vale》も置かれて負け(ヽ´ω`) ボジューカでイチョ飛ばされた分で2点足りず。ボジューカ置かせたかったとは言え初動でイチョ2枚捨てたのが結果的にミス。

G2:先手2粉
《暴露》スタート。《エメラルド》《針》《神秘の炉》《るつぼ》《脳》《抵抗の宝球》《タバナクル》から《エメラルド》落としたのに相手トップから《ワクショ》で《針》《宝球》。《不毛》で1マナ払って針と宝球は《FoV》、《るつぼ》は《FoW》したものの《ゴロス》から《発明博覧会》ボルトキーで負け。

××ー
G2はホロウワン、FoV(コストなし)、悲嘆セット、不毛、Bazaarでキープしてたけどトップワクショが強すぎた(ヽ´ω`) 
イチョのミスだけじゃなく、《這い寄る恐怖》を切ってる影響がもろに出た(´・ω・`)。もっと繊細にプレイしなければ…!
相手のデッキ、フルFoilのフルマスピの兄弟戦争設計図Foilだった。眩しかった。

R3vsカニボンド

G1:後手
相手1t目《遺跡ガニ》。ハンデス連打から勝ち。

G2:後手2マリ
相手《Fastbond》スタートで土地3枚。《虚ろな者》と《ナルコ》で殴って勝ち。

○○ー
流石に相性勝ち(・ω´・;)
G2はタバナクルに辿り着かれなかったのがよかった。

R4vs墓荒らし(Makotoさん)

G1:後手
相手1t目BLから《タルモ》《死儀礼》《死儀礼》。さすがに墓地になんも残らず負け。

G2:先手
《忍耐》×2《レオヴォルド》《タルモ》《トロフィー》《雨林》《地下墓地》からトロフィー落として《虚ろな者》スタート。相手2t目《母聖樹》でBazaar割り。その後平和に7t経過、相手ライフ6。FoW2セット構えてBazaarセットから《ポクスウォーカー》と《セラピー》と《縫合体》捨てて《黄泉橋》誘発させつつセラピーFBに忍耐にFoWにFoWにさらにFoW…と思ったら縫合体が墓地にあってWill切れず負け(ヽ´ω`)

××ー
ここでついに身内当たり。
G1はしょうがないにしても、G2は普通にアホやった(^^ω) Bazaar起動したあとの最大値とかコンバットの相討ちとか色々考えて、いざカード捨てる段になって「あれ?このほうが頭数増えるし行けるやん٩( 'ω' )و」って勘違いした(ヽ´ω`)

R5vsピッチヴァイン

G1:先手1粉、相手1マリ
初動ハンデスで相手の手札《クレイドル》《不毛》《緑ワラ》《FoV》《ホロウワン》《蔦》からホロウワン落として盤面散らかして勝ち。

G2:後手1マリ、相手1マリ
お互い《虚空の力線》スタート。ホロウワン相討ちしたあとのランデス枚数の差で負け。

G3:先手2マリ、相手2マリ
お互い《力線》スタート。
Bazaar×2、ホロウワン、FoV、力線キープだったが、相手のFoVケアでBazaar起動せずターンエンド。案の定1t目エンドにFoVで力線割られ。こちらのFoVはFoWされて負け。

○××
G3で思ったけど、サイド後の対ピッチヴァインは後手のほうがいいかも知れん(・ω´・;) 実際このとき、先手で力線+ホロウワンのスタートしてたらより確実に負けるし、逆に後手ならFoVしたあとにBazaarが置けるし相手はこっちのターンになるまでBazaarが起動しづらい。
つまり、普通のドレッジが先手やとFoVのために1ターン待つことになるし、後手のほうが力線かFoVのどちらかでのキープがし易くなりそう。

R6vsハイタイド(るりさん)

G1:先手
《暴露》で《ハイタイド》《狡猾な願い》《転覆》《アンリコ》《定業》《小湖》《湿った墓》からアンリコ落として、Bazaarから《冥界への呼び声》《ポクスウォーカー》《縫合体》捨ててポクスウォーカーIN、ホロウワンIN、縫合体INで1t目に10点置いて、2t目に2体目のホロウワン追加して勝ち。

G2:後手、相手2マリ
後手1t目ホロウワンコストにセラピーでポクスウォーカー戻しつつ《ハイタイド》宣言を当てる。相手に《転覆》打つマナが残らず殴り勝ち。

○○ー
ヴィンテージでハイタイドは初めてだったので何されるかわからんかった(・ω´・;)
G1はこの日一番の動きだった。

R7vsベルチャー

G1:先手
ホロウワン×2出して墓地にはイチョと発掘持ち置いてエンド。
そして負け。

G2:先手1粉1マリ1粉
お互い《虚空の力線》スタート。《悲嘆》で《地底街の密告人》落としたあと、こちらが何も引かない間にナルコビートされつつ《修繕》→《荒廃鋼の巨像》で負け。

××ー
交通事故_(´ཀ`」 ∠)_
ベルチャーとか5年ぶりぐらいに出会ったわ。明確に不利(ヽ´ω`)

結果

という訳で2-5(×○×、××―、○○―、××―、○××、○○―、××―)(´・ω・`)
うーん。
ミスで負けたなーってのはR2G1-2とR4G2かな…特にR4のやつは集中力切れ過ぎや(・ω´・;) Bazaar系は噛み合いがかなりデカかった。
店舗大会で回してるときは《グリスト》釣る機会そこそこあったけど今回は全く無かったな(´・ω・`)

店舗大会で実際に釣った様子


■お買い物

これは嬉しい
これも嬉しい
レイスFoil@4,300円はお買い得٩( 'ω' )و

■あとがき

久しぶりの大型イベントで楽しかった(こなみ)。
スコアが芳しくなかったのは残念だが、大会前に集まってあーだこーだと調整するのも楽しかったし、Discord鯖の方々に会場で初めて挨拶できたり、安売りに釣られて散財したり、イベント参加を決めてからの約1ヶ月は本当に楽しくMTGができました。
会場や鯖でお会いしたみなさまありがとうごさいました٩( 'ω' )و
また、参加登録を助けてくださったBMの中の人、忙しいところ丁寧に対応いただきありがとうごさいました(`・ω・´)

今からもう来年の横浜が楽しみや٩( 'ω' )و

■あとがき(デッキについて)

ちょっとだけ今回のデッキについて。
《冥界への呼び声》は《悲嘆》を回収できるのが強く、《変幻影魔》は《悲嘆》のコストにしやすかった。
墓地の影魔起動して呼び声と何かを捨て、マッドネスで唱えた呼び声で悲嘆を拾えば、手札には悲嘆と影魔が揃うので、すぐにハンデスが打てる。
このときに《ポクスウォーカー》が誘発してるとなおベネ(よし)(`・ω・)σ
ちなみに《秘蔵の縫合体》を拾えばFoWのコストも確保できる。

《飢餓の潮流、グリスト》は強い。ときどき《ナルコメーバ》めくるし、能力の全てがドレッジに噛み合ってる(・ω´・;)
弱点は相変わらず《鋼の風のスフィンクス》に触れないこと…。

メインをハンデス11枚のカウンター0という振り切った構成にしてみたが、サイドボードの思い切りが足りんかったと思う(´・ω・`)
次のイベントにはもっと尖らせた構成で挑みたい(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

それではよいドレッジライフを。
ぎゃ٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?