見出し画像

【MTG】第7回添削杯in名古屋

この記事はMagic : the Gathering(以下マジック)に関するものです。
今回は、第7回添削杯in名古屋(9月17日)の参戦録です。(今は11月29日なので2ヶ月以上前の話(・ω´・;) この期間に関西帝王戦とエターナルウィークエンドがある)


■あいさつ

今年3回目のnote更新です。こんにちは٩( 'ω' )و
オンライン開催だった添削杯がリアル会場で開かれるということで参加してきました。
添削についてはこちら↓

大会前日には飲み会や麻雀大会やフリプ会があったようですが、ぎゃり粉は当日の本大会のみ参加。
実は添削杯に参加するのは今回が初めてなので目標は3勝(`・ω・´)
がんばるぞー٩( 'ω' )و

■デッキリスト

今回は最近使い始めたピッチホロウで参戦。
サイドの《激情》だけプロキシ。

■対戦

参加者64人(・ω´・;)

R1vs エスパーイニシアチブティンカー(daiさん)

G1:先手1マリ
《Bazaar》→《緑ワラ》《蔦》捨て《虚ろな者》で蔦4点、第二メインで《虚ろな者》2体目追加。相手《島》、《神秘の教示者》→《アンリコ》でドロー見て投了。
G2:後手2マリ2粉
《針》《ラヴィニア》《虚空の力線》とガッチガチにされ《修繕》→《ボ城》で負け。
G3:先手1マリ、相手1マリ
《修繕》が通ってしまい《鋼の風のスフィンクス》。次ターンのドローが《否定の力》で手札の《活性の力》が悲しそう(´・ω・`)
○××
最近スフィンクス見てなくて忘れてたけどこれ致命傷やったわ。《修繕》の前のターンに置かれた《墓掘りの檻》が若干不自然やとは思ったのに残してしまったミスと《応じ返し》をサイドインしなかったミス(´・ω・`)

R2vs 黒単TenDream(penwoodさん)

G1:先手
攻め手に欠けるキープに《思考囲い》が刺さってさらに《不毛》ですることなくなって《地獄界の夢》で負け。
G2:先手
G1と似たような感じ_(´ཀ`」 ∠)_
××―
《ダウスィーの虚空歩き》《地獄界の夢》《オークの弓使い》《黙示録、シェオルドレッド》とどれもキツイな(・ω´・;)

R3vs ドレッジ(くとぅるふさん)

G1:後手
《緑ワラ》《蔦》キープするも2体目のクリーチャー引けずにいる間に《黄泉橋》《戦慄の復活》《灰燼の乗り手》が揃ってしまい投了。
G2:先手、相手1マリ
《不毛》の打ち合いで《Bazaar》の3枚目を引いたので勝ち。
G3:後手
こちら《黒力線》と《虚ろな者》スタート。そのまま勝ち。
×○○
G1はさっさとルートワラ出してチャンプブロックで黄泉橋を飛ばすべきだったと思う。散々自分でも使ったカードではあるが黄泉橋はマジで厄介やと思った(・ω´・;)

R4vs 墓荒らし(タチバナさん)

G1:後手1粉1マリ、相手2マリ
1t目《蔦》《赤ワラ》《緑ワラ》と《FoW》セットあって勝ち。
G2:後手1マリ1粉2マリ
長いゲームになったことしか覚えてない(・ω´・;) メモ上は1点ずつライフが減ってるのでオークトークンに削られたと思われる。黒力線を素出しされたあたりで投了。
G3:先手1粉、相手1マリ
相手《黒力線》スタート。10tぐらい経って相手《タルモ》が3/4のところに《虚ろな者》でようやく攻勢に出る。が、すぐに《幻影の像》で《虚ろな者》になられる。《虚ろな者》2体目と《緑ワラ》追加して相手ライフ5から《激情》の打ち消しあいに勝って《幻影の像》を対象にとって勝ち。
〇×〇
ロングゲームになったせいかお互いにちょいちょいミスしながらになったが白熱したゲームだった(・ω´・;)

R5vs 墓荒らし(シェリさん)

G1:後手1粉1マリ1粉、相手1マリ
1t目《蔦》誘発に《忍耐》、《虚ろな者》は割られてそこから後続が用意できず《死儀礼》に制圧されて負け。
G2:先手
《不毛》で《Bazaar》割られたが、《Bazaar》への《外科的摘出》を《有毒の蘇生》でかわして勝ち。
G3:後手2マリ、相手1マリ
相手の《森の知恵》を《FoW》するスタート。今回は《Bazaar》への《暗殺者の戦利品》からの《外科的摘出》をかわせず。《戦利品》から《山》を出す。相手の《死儀礼》を《炎の嵐》x=2で除去。《グリッサ・サンスレイヤー》、《悪意の大梟》をx=3で除去。《山》と《赤ルートワラ》で勝ち。
×〇〇
このラウンドのMVPは完全に《山》。《炎の嵐》と《赤ワラ》で勝てた。

R6vs オース(kfcさん)

G1:先手3マリ
《虚ろな者》スタート。《母聖樹》で割られたあとは《ナーセット》で止められて《オース》《豆の木》《カーン》と置かれて最後は《白鳥の歌》で《オース》誘発させられてデッキ確認して投了。
G2:先手、相手1マリ
まったくいいところなく抑えられて負け(´・ω・`)
××―
デッキの構成がかなり独特な感じだった。ちょっと戦い方がわかってなかった感があったが、それを差し引いても負けてたと思う(ヽ´ω`)

結果

ということで、3-3の40位でした。
最初の0-2から3連勝したものの勝ち越しならず(´・ω・`)
まあ、当初の目標の3勝はかろうじて達成できたのでヨシ(`σ・ω・)σ
今回はサイドボードの《山》《Mox Ruby》《炎の嵐》を効果的に使えたのがよかった。

あとがき

添削杯に初参加でした(`・ω・´) なんか普段の大会や帝王戦とかで会う人が多かったような気がする(・ω´・;)笑。

名古屋日帰りの旅でしたがとても楽しかったです。

最後に、主催の添削さんはじめ、ジャッジの皆さま、対戦した皆さま、会場で会った皆さま、ありがとうございました٩( 'ω' )و 
おかげさまで楽しく遊べました。また次の機会でもよろしくお願いいたします٩( 'ω' )و

おまけ

参加賞で《思考囲い》のイラストもらいました(ˇωˇ) ありがとうございます!(`・ω・´)

それではよいMTGライフを。
ぎゃ٩( 'ω' )و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?