見出し画像

残念ですが必ずぶり返します。

右手の指が手の甲にそり返る。

力は入れていない。
そもそも人の手の構造として指は甲には曲がらない。

お玉を握れない。
指が反り返っているから。

一・一・一・一・一・一・一・一

何年か前から身体に症状が出てきた。

食欲が無い。
睡眠が取れない。
性欲が無くない。
休日の夜、
次の日の出勤を考えるとじんましんが出てくる。

朝、妻にギュッと抱きしめてもらわないと
出勤できない。

常に胸の中で虫が這いずり回っている感覚。
「ザワザワ」「ゾワゾワ」

一・一・一・一・一・一・一・一

飲食業。

ありえない長時間労働。

1日の仕事が終わると
従業員の労働時間をレジに打ち込む。
AM9:00からAM2:00まで。
「ピー」
エラー。
残業は1日2時間まで。
超過すると労基に引っかかるから。

また今日も5時間サービス残業。
人員が揃わず休憩も取れないと
7時間のサービス残業。

1日で約2日分働くことになる。

なにかおかしいとは思わない。
なんの疑問も持たない。

これが当たり前だから。

一・一・一・一・一・一・一・一

家に帰って風呂に入るともうAM3:00過ぎ。
それから晩飯。朝飯になるのか?

この頃から食欲がなくなってきた。
食事が喉を通らない。
水もお茶も受け付けない。
毎日厨房でボンボンに燃える火の前に立って
重い中華鍋を振っているのに。

飲めない食えない寝られないが3日続いた。

一・一・一・一・一・一・一・一

車で出勤。
終電にも乗れない。
がっつり営業中。

右折しようとハンドルを切った時
目の前がどんどんぼやけて見えなくなってきた。

「んっ!」

腹に力を入れる。
ブレーキを踏む。
視界が開けてきた。

学生の頃わざと首の血管を押さえて気を失う
遊びが流行った。(絶対に真似しないで。)

その経験があるからわかった。

気を失いかけた。

それからはどんどんひどくなった。

胸の中の虫が暴れ回り立っていられなくなる。

鍋を振っている最中にまた気を失いかけた。

そして指が逆にそりだした。

一・一・一・一・一・一・一・一

やってしまった。

気づくのが遅かった。

妻も長女を産んでから調子が悪くなり
心療内科に通院していた。

その時に勉強したのに。

無理をしたらあかん。

一・一・一・一・一・一・一・一

1度身体を壊すと完治はしません。

鬱は薬と療養で完治すると言われていますが
なんらかのストレスを受けると
必ずまたぶり返します。

ギダイはこれまで2度、ぶり返しました。

2度めはキツかった。
虫の這いずりが止まらない。
立っていられない。

幸いストレスが無くなったら
症状もマシになりました。

もしあれが続くと思ったらゾッとします。

予防ができるのは
身体を壊した経験がある人だけです。

身体を壊していない人に
気をつけてと言っても無駄です。
気をつけようがないから。

ギダイのように身体を壊した経験のある方々。
二日酔いと同じと思うと少しは楽になるかな?

二日酔いも何回も繰り返してしまいますよね。
飲み過ぎて二日酔いになるのと
無理し過ぎて身体を壊すのと。

ギダイいまだに二日酔いになるからなぁ。

お互い気をつけましょうね!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?