見出し画像

はじめまして。大分県佐伯市の「浦100」です。

みなさんこんにちは。大分県佐伯市の佐伯市観光協会です。佐伯市は大分県の南部にある、宮崎県と隣接する自治体です。人口は約6万7000人で、面積は九州で最も広い基礎自治体です。日本有数のリアス式海岸が広がり、豊かな漁場を持つ街です。水揚げ量が多いため寿司文化も発達していて、週末には大分県内外からお寿司を食べに、多くの方が訪れます。そんな佐伯市で、「浦100」というプロジェクトが始まります。

佐伯市は大分県の最も南に位置する自治体です
佐伯市は浦のまちです

佐伯市観光協会は、100年後も人の営みが豊かな浦を残すための観光プロジェクト「浦100」を開始します。「100年後も人の営みが豊かな浦を残すにはどうすればいいだろうか」という問いを立て、参画者ひとりひとりに観光コンテンツづくりを考えて行動していただくプロジェクトです。山・川・海の循環がもたらす恵みを、アドベンチャーや食の体験を通じて知って学んでいただく観光プログラムを共に考え、共につくります。

令和4年度の大分県観光リバイバル事業を活用し、令和5年度に本格的に稼動します。コンセプトデザインとなる大漁旗デザインが完成しましたので発表します。

浦100 コンセプトデザイン
浦100 ロゴ

浦100とは

「100年後も人の営みが豊かな浦を残すための100の観光アクション」を生み出すことを目標とした、佐伯市観光協会のプロジェクトです。「佐伯の殿様 浦でもつ。浦の恵みは山でもつ」そう言い伝えられるほど、佐伯寿司で有名な大分県佐伯市は豊かな山、川、海を持っています。1623年、佐伯藩は魚類の生息を守るため森林資源を残す触書を出しました。SDGsの先駆けともいえる取り組みです。

東九州を代表するリアス式海岸があります

協会は次の100年に向け、山、川、海の自然の循環を観光コンテンツと捉え、自然の恵みを体感できる観光プログラムの造成に取り組みます。「100年後も人の営みが豊かな浦を残すにはどうすればいいだろうか」という問いを立て、参画者ひとりひとりと一緒に考え行動するプロジェクトです。売上の一部は、山・川・海の保全活動につかいます。

背景と目的

大分県観光リバイバル事業で佐伯市の観光資源を見つめ直す過程で、私たちは浦の養殖業者の言葉が引っかかりました。「長年養殖業をやっているが、海の力が弱くなってきている。自分の次の代に事業を渡していいものか自信がない…」。年々、海水温は上昇傾向にあり、このまま続くと水産業の継続が難しくなる可能性があると、事業者は語っていました。

人口約6万7000人のまちに2つの卸売市場があるんです

水産業が立ち行かなくなれば、観光業そのものも無くなってしまうかもしれない。私たちは危機感を抱き、佐伯の環境を調べました。すると、浦の恵みは山や川からもたらされることもわかってきました。佐伯市は九州で最大規模の森林があり、一級河川の番匠川が流れ、そして豊かな漁場がある浦をもっています。400年前の魚類を守るための森林保全の御触れも知り、大昔からSDGs的な取り組みが行われていたことを学びました。このため、山・川・海を単体でなく面で捉えて、自然の循環がもたらす恵みを学べるような観光コンテンツをつくれないかと考えました。また、佐伯市は2020年3月に「さいきオーガニック憲章」を制定し、佐伯市の宝である山・川・海を守るまちづくりを宣言しています。佐伯市観光協会は「さいきオーガニックシティ構想」を観光の観点から推進するプロジェクトとして「浦100」プロジェクトを展開します。

  • 目的:100年後も人の営みが豊かな浦を残す

  • 目標:100年後も人の営みが豊かな浦を残すための100の観光アクションを起こす

これからの活動

佐伯市観光協会は、約350の佐伯市観光協会会員に「応援」と「アクションへの参画」の2つのアプローチでの協力をお願いします。

  • 「応援」:約350の会員事業者に「浦100」のタペストリーとプレートを配布し、プロジェクトへの賛同と市民や観光客への宣伝活動への協力をお願いします。

  • 「アクションへの参画」:山・川・海の恵みを体感できるような観光コンテンツを提供していただける事業者を募集します。参画事業者と共に、浦100の観光プログラムを造成します。参画条件は以下の通りです。

  1. 山・川・海での自然体験を提供できる(トレッキング、キャニオニング、釣りなど)

  2. 山・川・海への送客、回遊に貢献できる(公共交通機関や宿泊施設、旅行会社など)

  3. 山・川・海での学びを提供できる(漁業・農業・林業体験や学習、藻場の再生・植林などの学習など。学校や教育機関)

  4. 山・川・海の食体験を提供できる(食べるだけではなく、魚のさばき方や料理体験も)

  5. 山・川・海を守ってきた文化を案内できる(アップサイクルや船玉信仰などの文化)

海の恵みは山から来ることを知るプログラムをつくりたい!

2023年度の目標は以下の通りです。

・観光プログラムの造成

アクションに参画する事業者と共に、2024年春に展開されるJRデスティネーションキャンペーンに向けた観光プログラムをつくります。

・大漁旗デザインを活用した、JR佐伯駅から佐伯港までのにぎわいづくり

・10のアクション

初年度は100年後も人の営みが豊かな浦を残すアクションを10事業者と生み出すことを目標とします。スタート時点では3事業者が参画します。

浦100にスタートから参画する3事業者紹介

1.道の駅かまえ Buri Laboratory 駅長 早川光樹さん   

#アクション01「魚と浦の魅力を提供」

道の駅かまえ駅長 早川光樹さん

道の駅かまえの駅長、早川です。佐伯は全国有数のブリの養殖地で、道の駅をBuri Laboratory(ブリ研究所)と名づけてブリの美味しい頂き方を研究し、提供しています。漁業関係者を取り巻く環境は厳しく、魚が獲れなくなることは、道の駅を含めた観光も立ち行かなくなることにつながります。豊かな浦を残したいと思う人たちと一緒に取り組んでいきたいと考えています。浦100の活動で得たお金を積み立てて、自然の保全にも取り組みたいです」


2.テントテントツアーズ 代表 工藤克史さん

#アクション02「山・川・海と子どもをつなぐ」

テントテントツアーズ 代表 工藤克史さん

「アウトドアの自然体験を提供しています。特に子どもたちの野外体験に力を入れています。浦100を通じて山・川・海と子どもたちをつなぐ体験を提供します。みんなが環境や地域のためにできることを考えてアクションを起こし、気づいたら浦が少しでも元気になっていればいいなと思います」


3.JR佐伯駅

#アクション03「JR佐伯駅から山・川・海への送客」

JR佐伯駅長 原野結さん

「JR佐伯駅から佐伯港までは歩いてわずか5分です。港にこんなに近い駅はあまりないと思います。さらに港から大入島までフェリーや渡船があり、気軽に島に行くことができます。佐伯は自然豊かで食も豊かな地域です。その魅力を駅から発信します。JR佐伯駅には2023年3月にサイクリストが休憩できるサイクルステーションが完成しました。ここを拠点に観光客が自転車で山・川・海へ向かう動きが広がるよう頑張ります」

デザイン

コンセプトとなる大漁旗をモチーフにしたグラフィックデザインは、岡崎デザイン(北九州市)の岡崎友則氏が担当しました。佐伯の浦を豊かにする5つの要素、「伝承」「時間の流れ」「保全」「循環」「多様性」からキャラクターを抽出し、デザインに落とし込みました。

コンセプトデザイン。大漁旗をモチーフにしている。

これまでの大漁旗の要素を残しつつ現代版の大漁旗デザインを考えました。
デザイン要素の各種アイテムを品良く見せる手法として、神社などで見かけるお札などをイメージしたデザインです。
大漁旗の手法としては「染める」「色の境目に養生した後の白線が残る」「波しぶきと太陽中心のデザイン」と言った事が考えられます。
このニュアンスを残しつつ、新しい雰囲気を感じさせる事はなにか?と考えました。
現代は染めだけでなくプリント表現が可能です。
各アイテムを1色だけではない深みを持たせた色の使い方をしています。
パソコンのアプリから選んだシンプルな色味やグラデーションのみで構成せず、様々なテクスチャーや配色を使用することで、全体に重厚感が出るのでは無いかと考えたデザインです。
大漁旗の従来のポップさを抑えて、現在よく居酒屋などでよく目にする派手な大漁旗でもなく、縁起が良さそうで有り難みのあるニュアンスが出ると考えました。
また大漁旗に配置する各アイテムは、現代の佐伯を意味するもの、これまでの佐伯の歴史的なもの、これからのことをモチーフにしています。

岡崎友則氏のコメント

デザイナー 岡崎友則
株式会社岡崎デザイン(北九州市)代表。グラフィック、フライヤー、パッケージ、ロゴマーク、ブランディングを担当。地域活性化の実績も多数。K-ADCアワード2021総合グランプリ受賞。

岡崎友則氏

みなさまへ

ここまで読んでいただいてありがとうございました!「浦100」では浦を構成する山・川・海のつながりを楽しんだり、学んだりしていただく観光プログラムをこれからつくっていきます。自然が好きな方、ウェルビーングやエシカルなどのキーワードに興味がある方は、これからも「浦100」の取り組みに関心を持っていただけるととても嬉しいです。これからも活動を定期的に報告していきますので、フォローしていただけると佐伯市観光協会職員一同喜びます!!!浦100のコンセプトデザインやロゴは、Tシャツにしたり名刺につかったりする場合は観光協会への申請が必要ですが、携帯電話の待ち受け画像など、私的に利用される場合は申請が不要です。

私もスマホの待ち受け画面に使っています!

どうぞ気軽にご使用ください。みなさん、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?