見出し画像

ハローグッバイ 2023

気付けば年が明けて3週間、書こう書こうと思いつつ実行できていなかった、去年の振り返りについてぽちぽち綴りました。前回・前々回と暗めな記事が続いたので、今日こそは明るく行きたい。気持ちも明るく生きたいよー。
BGMはビートルズのハローグッバイです。

仕事

4月に転勤し、勤務地も仕事内容も変わり、まさに怒涛の1年だった。新しいことを学ぶのがおもしろいと感じたり、奥が深いなあと気付かされたり、仕事自体は嫌いじゃない、と思ってた。関連した資格を取ろうとさえ考えたりもして。でもやっぱり、やっぱり、向いてなかった。この先何十年と勤め続ける自信がない。消えかかっていた「転職」の文字が、頭の片隅から離れない。少し休んで、やり残しを整理して、いずれ辞めよう。次は感情労働の少ない仕事を選ぼう。淡々と進められる、薬を投入しなくても続けられる、穏やかな仕事に。

周囲のひとびとに恵まれたことには、ほんとうに感謝している。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

未踏の地だった九州に行けて嬉しかったな。この調子で47都道府県を少しずつ制覇していきたい。何年かかるかしらね。

長崎

グラバー園から望む市街

名古屋

喫茶ボンボンとレンタルチャリ

福岡

門司港

稲取

稲取キンメのお寿司

大阪城

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

おでかけ

前職場の先輩がたと、月1で都内を散策する会を結成した。庭園や神社を巡ってリフレッシュした後に、居酒屋をはしごして仕事の愚痴を吐き出す会。上からは「溜め込まないように」と言われるけれど、そんなの無理じゃんねー。

浜離宮庭園

神宮外苑

明治神宮

新しいカメラを持って、夫と東京近郊へ繰り出したりもした。

湘南平

横浜

昭和記念公園

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

買ったもの

FUJIFILM XS-10

2台目のミラーレス一眼カメラ。高い買い物だったけれど、ほんとうに、お迎えしてよかったなあと思う一台。フィルムライクな色味が大好き。設定をいじってみたり、祖父にもらったオールドレンズに付け替えたりして楽しんでる。表現や構図をもっと勉強したいな。

アイグロウジェム

コスメデコルテのアイシャドウ。ほんのりした色付きと上品な香りが好き。次は春にね。

ageteのリング

仕事がつらくなってきた時期にお守りが欲しくて、自分で自分に買った初めてのジュエリー。朝から晩まで肌身離さず着けている。また頑張れるかな……、頑張れるといいな……。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

わるい食べもの シリーズ(千早茜さん)

食にまつわるエッセイ集。飲んだあとに歩く京都の夜道、雨の日のココアとビスケット……、千早さんの情景描写は丁寧で繊細で、まるで自分がその場にいるみたいに、匂いや、肌寒さを感じる気がする。大好きなシリーズ。

可燃物(米澤穂信さん)

敬愛する米澤先生の新刊ミステリ。事件解決のために奔走しつつも警察の領分でしか動けない主人公、その読後感がほろ苦くて、良いのです。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

ドラマ

今夜すきやきだよ

もともと原作の漫画が好きで、ドラマを観てもっと好きになった。家事は得意だけれど売れない絵本作家のともこと、バリキャリだけれど家事ができないあいこが、女子ふたりでルームシェアをする話。ともこが作る料理があまりにもおいしそうで、私も少しだけ料理のやる気が出たよ。

影響されて作った参鶏湯もどき

ブラッシュアップライフ

世代はほんの少し下だけれど、仲良し3人組のかけあいや懐かしい小ネタですっかりハマり、何周もした大好きなドラマ。伏線回収も見事だった。何より、嫌な気分にならずに笑って観られるのが良い。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

その他

ウェディングフォト

都内近郊の庭園にて。両家家族との写真をたくさん撮ってもらえて嬉しかったな。白無垢は敷布団を被ったみたいに重かった。こんなにおめかししてもらうこと、この先の人生で無いだろうなあ。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

以上、ざっくりとした振り返りでした。やっぱり頭の大部分を占める「仕事」のトピックがいちばん長くて、重い。この先どうしよう。悩みは尽きない。私だけじゃなく、社会人って大半はこんなもん?
でも暗いことばっかり言ってられないから、次は今年やりたいことを書くんだ。

最後になりましたが、noteのみなさま、昨年はありがとうございました。スキやコメントをいただくと嬉しくて嬉しくて、ひっそり励まされていました。今年もよろしくお願いします。よい1年になりますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?