見出し画像

10.「口ごたえ」するヤツは?


あなたは本当に無能なのか?

そもそも、「本当」とはなんだろう?


そこを追求することなく、安易にいろんなことを信じてきてしまった自分がいる。


優秀と思っていた人たちがいう「本当」は今となってみれば、そうは思えない。


なぜなら、優秀と思っていた人たちは「本当」を検証していない。


何故か?


「本当か?」を追求するような者たちは、
この国を「馬鹿」にしておきたいモノからすれば、面倒なヤツでしかないからだ。

言われなかったか?


「口ごたえばかりするな」
「屁理屈をいうな」

と。


子供のとき、姉と喧嘩していると
父親に言われた。

「何故、お前たちは素直になれないのだ?」

と。


私からしてみれば「素直」だから納得がいかないから、従わずにいて、怒らせ、喧嘩になっているのだ。


「言われたことを鵜呑みにして信じる」だけの人間は統治する側からすれば扱いやすい。


「口ごたえするヤツはダメだ」という軍事教育をされてきたから、子にもそれを求める。


しかし、冷静に考えて、「言われたことを鵜呑みに信じる」ようなトップダウンだけの会社って、限界を感じないか?


たとえば、わたしたちのカラダを考えてみよう。

私たちのカラダはかつては「脳が全身に指令をだしている」と言われていた。

でも、実際は「脳」が死んでもカラダは生きていたりする。


細胞はそれぞれ意志を持ち、動いているから私たちのカラダは調和を持って、生きることができている。


それは無限の可能性を秘めている。


あなたは無能な自分でいたいのか?

決められたことを鵜呑みにして生きるのか?
自分の意思で生きるのか?



思い出してほしい。
フラクタルだ。


カラダの中では
私たちが望もうとも望まなくとも、
信じようとも、信じなくとも
すでにその営みは、行われている。


人から言われたことを
鵜呑みにするのではなく
自分で確かめることを
してみるのはどうだろう?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?