見出し画像

7. 「非効率で、無駄なこと」はダメな事か?


あなたは本当に無能なのか?


ここまで6回に渡って書いてきた。

あなたがだんだんと「自分は無能ではなかったんだ」と思い始めていると嬉しい。


何が言いたいかというと、この世に万能な人などいないということであって。

全分野に万能でもないのに、まるで全分野に万能のような顔をして「教育」「指導」をしているとしたら、それはおかしなことなのである。


その分野において、優れた人が「教育」「指導」しているという環境は意外に少ない。


そして、親も教育者も万能ではないし、かつては若かったわけだから、達観した大人であることを求めてもダメだ。


つまり、あなたが自分を無能と思い込むに至ったのは仕方のないことなのだ。


それで、ここから、自分から変えてゆこうということを私は言っている。


実際、じゃあ、どうすればいいのか?だ。



「自分がやりたい事をする」のだ。

その環境も自分で掴むのだ。

実際の環境は変わらなかったりするわけだけど、その中で、自分が自分に環境を整えて与えてゆくのだ。


人に馬鹿にされると気分が落ちるなら、人に見せないようにしてやる。


少し人に見られた方が面白いなら、少し人に見せる場をもってやる。


ガッツリ見せたいならガッツリ見せる。

ガッツリやりたいけど、こっそり誰にも知らせずにやりたいなら、Vtuberじゃないけど、顔を出さずに偽名でガッツリやることも考える。


例えば、女装をしたい男の人が、表向きには隠しておきたいけど、女装をしっかりして街を闊歩したい、ネットでも魅せたいと思うなら、その環境を整えてあげるのだ。

自分が伸び伸びとそれをできるようにする。



今の時代はとてもいい。
そういうことができる。


好きなことは、公表しなくてもいいし、それで稼がないといけないわけでもないし、世間に認められないものであってもいいのだ。


とにかく、やりたい事をちゃんとやることをやってほしい。


私を教育・指導してきたおかしな大人たちや、歳上の人たちは、それをやっていない。


やりたい事をやっていないのだ。


欲求不満なのだ。

人の目を気にして、人の評価を気にして、自分がやりたい事をせずにきたから、他人が好きな事をする事を放ってはおけないのだ。


好きなことをやっていると



「そんなものなんの役に立つんだ」
「仕事でもないただの遊びだろう?」
「やったところで突出することこともないのに」
「お金にもならないのに」
「ゴミにしかならないのに」
「無駄な時間だ」


「効率的」で「無駄」を良しない価値観で、いろんな事を言ってくる。


これまで効率的で無駄がなかったことを日本人はやってきたのに、それをやめて欧米化という浪費をやってきておいて何を言ってるんだろうとは思うが。


彼らにとっては欧米的な事のほうが「効率的」で「無駄」がないと信じているから仕方がない。


極端な話、お掃除ロボットに掃除させる事が効率的なのだろうか?

人間は馬鹿になり退化するだけだとおもうのだが。




やりたい事を、人の目を気にすることもなくやっている人は、他人に「教育・指導」というもので縛ろうとはしない。

それをやることの価値を知っている。

それに、自分がやりたい事をやって満たされているから、他人のことを操作しようとは思わないのだ。 


そんな、「欲求不満」な人間をこの日本に増産していることのほうが、私はどうかとおもっている。

不機嫌な日本にして、なにかいいことがあるんだろうか?


私は不機嫌な環境は自分がやりたい事をするのには合っていないと思うので、自分で環境を整えることを始めた。


今の社会では「効率的で、無駄がない」事を良しとしてきている。


しかしながら、それは事実ですか?


「効率的で、無駄がない」ことが可能なのは既存のものだ。


未知のものはそうはいかない。


既存の世界だけで生きていくのは不自然な事なのだ。

世界が変化するのに、自分は変化しないでいようとするようなものなのだ。

不自然だ。

そして、優秀と思っていた人たちは、この世界が変化することについていけていない。

既存の世界を続けたいと幻想を抱いている。


なぜなら、「効率よく、無駄がない」を求めるのはそういうことだからだ。


未知のものに広がりを持たせるのは誰?


「非効率で、無駄なこと」をどんどんためしていける人ではないだろうか?



この世界は多様性があって調和している。


あなたはどんな世界を望みますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?