見出し画像

大MOGRAファンコットまつり

Mixcloudのリンク

Download Link


東京にてFunkot DJ活動をしておりますnaoです。二回の延期となってしまった大MOGRAファンコットまつり、三度目の正直ということで2022/5/21に秋葉原MOGRAにて開催の運びとなりました。このMixは2021年の開催予定時に来場者特典として配布される予定だったのですが、延期に伴いMixcloudにて公開したものです。
今回また新たに聴いていただけるように、簡単な楽曲解説を加えてみました。Mixを聴く時に併読いただければ幸いです。

0:00~TieSHOW - The Decisive Battle

1曲目はTieSHOW君のTieSHOW's Funky Collect 1からのトラック。
FF6のボス戦BGM「決戦」からのRemixです。
しっかりとしたビート、ベースライン、主旋律を活かしたメロディアレンジといい正にFUNKOTのお手本といった曲。素晴らしいです。


3:56~NRC DJ™ Andy - Something Just Like This
2曲目はNRC DJチームの総帥にていまだなおFUNKOT界のTOPに君臨するAndyの楽曲。The Chainsmokers & Coldplayのヒット曲です。
このトラック、Joe.kさんプロデュースのOff The Press - 2020 Springに収録されているのですが(アルバムのクレジットはGugun名義で)、実はこの曲、Andyのdb(ダウンビート)Verも存在していて、前半の展開とかまんま同じなんですよね。でもdb VerにはAndy作とあるし、うーんと思っていたのですが、Joeさんのnoteに真相が書いてありました…興味のある方はどうぞ。
サウンドはNRCのHardmixって感じでカッコいいです。

Off The Press- 2020 Spring

7:20~aGas L3 - Waking Up With You
NRC DJチームと双璧をなすL3 Remixチームの若頭、aGasによるArmin van BuurenのRemix。こういうTrancyな楽曲のRemixってL3の面々は上手ですね。
aGasはジャカルタ在住のRemixerでSoundcloudによく#Funkot Revolutionのタグで楽曲を投稿し、新たなFunkotスタイルを模索&チャレンジしている注目のRemixerですので皆様ぜひチェックを!
Funkot Revolutionに関してはYuma君の解説に詳しいのでこちらをお読みください。

aGasのbandcamp

11:54~Cagi Rmx - Moonlight Shadow
お次はFunkoterならご存じ、Groove CollectiveのMoonlight Shadow。今だにRemixが作られ、サビのメロディもよく引用されています。Cagi(チャギ―)はバンジャルマシン在住、Athena DiscothequeのレジデントDJ Agusがよく曲のオーダーをしていたことで名をはせたRemixer。14:19~や17:00~からのGroove感溢れるJaipongは正にCagi節炸裂といったところ。
最近のCagiはAthenaのDJ Odizに曲を提供しているようです。

みんな大好きDJ Agus。その昔、DJ ShunさんがAgusのMixをTwitterで紹介したら「FunkotのMixだと思って聞いたら、全体の半分くらいが訳の分からないMCが入っているMixだった」的な感想があり落ち込んでいた話が最高!

17:44~CDJS™ Baguz Pradipta - Bintang Kehidupan
哀愁感あふれるメロディからスタートするのはこちらもRemixが多いLagu Indo物のBintang Kehidupan。Baguzの特徴を遺憾なく発揮したぐいぐい引っ張るDrive感のあるダウンビートが最高です。Baguzはその後L3チームに所属するのですが最近はあまり活動が無いようで…個人的に好きなRemixerなので以前のような活動を期待するばかりです。

22:38~TOLLE L3 - Morena
MorenaといえばFunkoterにはおなじみTom BoxerのMorena、ではなくAlien CutのMorenaです。Alien CutのMorenaも結構Remixが作られました。23:40~のFunky Beat部分のシンセリフ、メロディ&ビートの一体感は最高にアガります!
Remixerはバンジャルマシン在住のTolle L3。攻撃的なダウンビートが売りのトラックが多いです。


Alien CutのMorena

Tom BoxerのMorena

27:41~Aki - Alien 303
Dugem Risingチーム所属のAki君によるHardFunk。Aki君は2021年に3曲目に使用したaGasも所属しているL3チームに加入しました、これはすごい事です!トラック毎にチャレンジングなパートを積極的に取り入れようとする彼の姿勢には毎回頭が下がります。この曲では29:31~のアーメンブレイクのパートや30:48~からのワイルド&疾走感のある刻みが最高。
Alien 303はAki君のコンピ、Branched EPに収録。

30:26~NoX2 - V.I.R.U.S
ブレイクが明けてからはNox2のこれまた強力なHardFunkを。31:54~PhatBassからの凶悪な展開はアドレナリン全開になります。NoxはL3チーム所属、ジャカルタ在住のRemixer。キャリアはかなり長いのですが、常に最先端のサウンドを取り入れHardmixからダウンビートまで器用にこなすのが特徴です。

33:08~Yasuetti - Na Xie Nian (Those Bygone Years)
ここからは雰囲気を変えてYasuetti君のメロディアスなトラックを。台湾映画
「あの頃、君を追いかけた」(日本版のリメイクもあり)の主題歌。33:47~、36:12~あたりのコード進行を意識したメロディはYasuetti君の真骨頂といった感じでとても良いです。これは彼が敬愛するマイケル・シェンカーの影響と言い切っていいでしょう!(勝手に)。
そして2021年にYasuetti君はAki君と一緒に前述したインドネシアのL3チームにスカウトされています。すごい!!!

Yasuetti君によるメロディ講座

Na Xie Nianはbandcampにて購入可能

36:51~DJ Ronny - Akatsuki
ここからは音ゲーシリーズ、pop'n musicよりAkatsuki。このベース、ビートの感じ、38:52~からのギター・リフの使い方とか徹頭徹尾Ronnyって感じです。これが10年前以上のトラックとは…クオリティ高過ぎ。
かなりキャリアの長いRonnyですが最近はあまりトラック制作をしていないようで…しかし一昔前は彼のトラックがかからないFunkotイベントはない!くらいに日本のFunkoterにはおなじみのRemixerです。今でもフロアで十分通用するトラックもたくさんありますしね。bandcampでもお手軽に買えるのでFunkot入門としてもおススメです。

Ronnyのbandcamp(Willy L3の曲もあります、こちらもおススメ)

39:53~DJ Kubus - Conflict (Kubus Hardfunk Remix)_2
BMSから始まり、様々な音ゲーに収録されている名曲をGunji a.k.a DJ Kubus君がRemix。
原曲の激しさをうまくFunkotに落とし込んでいて、途中のPumpin(4つ打ちパート41:49~)とかGunji君っぽい特徴が出ているトラックです。
大MOGRAファンコットまつり主催でもあるGunji君、彼のキャリアは自身が詳細に書いているnoteがあるのでそちらをご参照ください。この間現場で若手Funkot DJの面々と話す機会があったのですが、ほぼ皆さんGunji君がFunkotの入口となっていたのはさすがだなーと思いました。

Kubus君率いる大日本ティッケー軍のトラックはこちらで

42:47~nora2r - B.B.K.K.B.K.K.(NoX2 L3 remix)
maimai、CHUNITHM、SOUND VOLTEXなどに収録でおなじみのHardcoreナンバー、RemixはNoX2 L3が担当(NoXにオーダーしたのは大MOGRAファンコットまつり主催メンバーの一人、saegsa君)。前述したように原曲の雰囲気を損なうことなく器用にFunkotに落とし込むNoXの手腕はさすがといったところ。
saegsa君が編集したコンピレーション「TTG / Funkot koleksi di Jepang」はこちらで購入可能。他にも音ゲー曲のFunkotを収録しているので、気になる方はチェック。

46:42~JOCKIE "MASTABASS" SUAMA - Tutu Ballerina v2
アニメ「アイカツ!」からのRemix。Remixerは日本が誇るFunkot Master
JOCKIE "MASTABASS" SUAMA!これもオリジナルの雰囲気を損なわず原曲ファンも納得のRemixとなっています。
Suamaさんは名実ともに日本を代表するFunkot Remixer/DJ、音ゲーSOUND VOLTEXに楽曲提供、きつね×EXIT「L.O.K.F」、超特急「バッタマン」のアレンジなどメジャーシーンでも活躍中。Suamaさんのトラックがいかに日本のFunkot界を潤してくれたか…ただただ感謝あるのみです!

51:48~Tomoyu - さよならアンドロメダ~TOMOYU funkot bootleg~
「アイドルマスター シンデレラガールズ」から人気の一曲をDugem Di Barat DJチーム、TomoyuさんがRemix。オーダーは北海道のFunkot Remixer/DJのもんじゃさん(R.I.P.)。こちらも原曲の切ない感じを活かしたRemixです。55:28~辺りからのFly away now×戦メリネタのMash upとかはTomoyuさんのセンスを感じます。
TomoyuさんはFunkotのみならず様々なジャンルのトラック制作を手掛けるRemixer、彼のSoundcloudにはFree DLのトラックも結構あるのでみなさまぜひチェックを。

そういえばTomoyuさんのFunkotトラック「月読」収録のコンピ、REDLINE LEGENDS、DJ MAGが選ぶ2021年ベストコンピレーションの1枚に選ばれていました!

DJ Magが選ぶ2021年ベストコンピレーション

57:54~Aki & Liet - Scream Your Heart Out
ラストを飾るのはAki君とLiet君の共作トラック、LOSTPROPHETS -RooftopsのRemix。メロディの刻み、59:19~、62:03~の展開とか、62:46~のラストサビへの盛り上げ方など全体的に聴きどころが盛り沢山で、現場で使うときも全部聴きたくてついFullで流してしまう完璧な一曲。
Liet君はAki君と同じくDugem Risingチームの一員でクオリティの高いトラックを連発しまくるRemixer、2021年にはなんと前述したAndy率いるインドネシア現地のNRC DJ Teamに加入、これまたすごい!

原曲のLOSTPROPHETS -Rooftops。エモい

Aki君は先にHardcore Ver.でこの曲を知っていたみたいです

この曲もbandcampで購入可能

Liet君のbandcampでも強力なFunkotトラックが購入できます

といった感じで手短ではありますが楽曲紹介となります。
長文、お付き合いいただきありがとうございました。

またFunkotでよく聴くフレーズや声ネタは下記のサイトに詳しいです。
ぜひご参照を

最近よくフレーズ研究をされている紀伊さんのNOTE

SUAMAさんのブログ

DJ ShunさんのMix&政所さんの解説が素晴らしい「School Of Funkot」

では2022/05/21に秋葉原MOGRAでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?