マガジンのカバー画像

イタリアンバイク 非正規店体験記

65
中古の外国製バイクiを、正規代理店ではない店から購入して乗っています。 レビューやツーリング日記、故障したら症状、修理状況などを書いていきます。 正規代理店が近くにない人の参考に…
運営しているクリエイター

記事一覧

ドライブレコーダーの参考に

昨年の右直事故のときは相手がドライブレコーダーを積んでいたことや相手がウソツキでなかった…

大人への階段

今日の記事はオッサンの回顧録というか、若い人には通じない話なので30代以下の方はスルーして…

小回り練習の燃費

コーナリング性能を追求したとされるバイクを手に入れたことや、パイロン練習会主催者とお知り…

冬眠直前の練習

2023年12月9日、バイクを保管所に預けて今シーズンのバイク道楽を終えました。 今日は久々の晴…

2023最後の練習と来期の課題

私が住んでいる日本海側はそろそろ冬支度をしなければいけません。 雪が降りますし、雪になら…

後輪に乗り続ける方法

私が発信しているような「超初級者向け体験記」を載せているところは少なく、そうするとジムカ…

自主練・その1

先日の二輪走行練習会、旧Twitter動画では全くバンクしていないうえに速度も出ていないことが判明してなんとか速度とバンク角を増やしたいと考えています。 前回の記事で私が立てた仮説は「後輪に乗って後輪を地面に押し付けて走る」でしたがその仮説が正しいのか、またどのように実現するのか自主練をしてきました。 1.参考書籍と参考動画 私が「後輪で乗って後輪を地面に押し付けて走る」ことが大事だとの仮説を持つに至ったのは、モトグッチに乗った経験だけではありません。 いまから約20年前

二輪走行練習会体験記・4

F3を意のままに操りたくて、またまた二輪走行練習会に参加してきました。 今回は主催者の方…

燃費(燃料計)の話

日本に流通するMVアグスタの数が少ない、YouTubeやテキスト媒体ではPVを稼がないとお金になら…

二輪走行練習会体験記・3

11月3日文化の日、二輪走行練習会に参加してきました。 前回参加から今日までの間に何度か自分…

F3ツーリングのコツ・最終回

SSを買った。 いつものコースをツーリングする。 サーキットへは稀にしか行かない。 そうい…

F3ツーリングのコツ・その3

モード切替を使おう(とくにRAIN)今回のツーリングで最も大きな発見は「レインモードの使い方…

F3ツーリングのコツ・その2

1時間ごとの休憩今回の日帰りツーリング(300km)では60分をめどに道の駅で休憩をとることにし…

F3ツーリングのコツ・その1

人生初SSにも慣れてきたので、毎年3回は必ず食べに行く 国道304~国道156~国道41 の国八食堂ツーリングに行ってきました。 このコースはヘアピンや回り込んだカーブがありながら交通量もそんなに多くなく、片側交互通行の「警備員信号」で遅い車を抜いたりもできる北陸ライダーの人気コースで、1時間に1回程度道の駅が現れるなど、バイクのジャンルを問わず楽しめるコースとなっています。 目的地の国八食堂は太平洋側からも日帰りツーリングにピッタリな距離で、かつては店前の歩道がバイクとナン