新学生たち聞いて!労働者の搾取を許すな!

 今年の春から新生活が始まり、アルバイトを始めた学生さんへ。アルバイトでよくある使用者による労働力搾取に気をつけて。
 ①着替えや準備等の時間もアルバイト時間に含まれる。例えば9時からのアルバイトの場合、10分前に到着して着替えたり、身なりを整えたりして働く準備をする。準備完了してからタイムカードを切らせる使用者がよくいるが違法。働くための準備時間(着替え時間等も)タイムカード内。
 ②休憩を強制。6時間未満の労働時間の場合、休憩は任意。これは実際私が使用者にされていました。繁忙期以外は人件費を節約するために6時間未満のバイトに休憩をとらせる。違法です(休憩をお願いするスタンスならまだ理解できるね)。
 ③バイト中のミスにより売れなかった商品等をバイトに弁償させる。弁償などありえません。
 労使対等など正直ありえません。どうしても少しばかり使用者に搾取されてしまいます。ただ、やられっぱなしでは終わらないようにしましょう。「俺が雇ってやっているんだ。」こんなふうにふんぞり返っている使用者には少し痛い目あわせてやりましょうね。学生の場合、大学等に学生相談室等があると思いますから目をつぶらずに相談しましょう。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?