待合室

 内田さんが、涙もろくなるのって色々知ったり経験したりして共感出来るようになるからすぐ泣いちゃうのかなぁ、って言ってました。
 確かに。と思いました。

 ぼくは最近病院に通ってます。待合室の水槽が見てて楽しくて仕方ありません。
 大人になって来る病院と、子供の時に来る病院は何か違うような気がしました。
 ぼくが子供の時に病院に行くのは熱が出た時か大きめの怪我をしたときでした。
 子供の時の病院は治してくれるところという認識しかなかったから、待ってる時間がとってもとっても退屈だった記憶です。この時間がずっと続いてお家に帰れなくなっちゃうんじゃないか不安でした。水槽も今は魚を見る気分じゃなくて楽しくなかったです。
 今は病院で働いてる人が何をしてるか、ここにどういう人が来てどんな治療をしているか何となく分かるから待ってても苦じゃないです。水槽見てて楽しいし。急に魚が現れてラッキーといった感じです。

これもそういうことなのかなぁと、色々知ったから退屈過ぎ無いで済むのかなぁって、病院の待合室で思いました。今日で終わりだったからよりハッピー!


 魚が好きになっただけかもしれないけど。




4月に書いたものなのでご心配なく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?