夜散歩2

お昼からお酒を飲んだ。おうちで1人で。内田さんがこれは飲みやすいよって言ってたオリオンビール。
本当に飲みやすくて、ビール苦手だけど美味しかった。

もう酔いは完全に醒めてました。
ある事がきっかけで、少し悔しい気持ちになっていたから、夜だったけどお散歩をすることにしました。
いつもお昼に歩くお散歩コースを歩いてみようと思って、最近買った靴を履いて玄関を出ました。
どんな違った景色が見れるだろうと、少しわくわくしてました。近くの川に向かいます。
頭の中を空っぽにするため、通りすがりの人が歌っていた歌を、頭の中で引き継いでBGMにして歩きました。これを書いてる今は忘れてしまったけど、暗くもなく、明るすぎもしないちょうどピッタリの選曲でした。
夜だから鈴虫が鳴いてました。川沿いを歩くとセミが1回だけ鳴きました。心の中でおやすみなさいをしていると、川がバシャと音をたてました。よく見るとカモがいました。6匹くらい。水に潜って何かを取ってました。昼のカモはスイスイ泳いでいるか、ただ浮いているイメージだから少し驚きました。
少し休憩と思ってベンチに座ってたらギターケースを持った人が通り過ぎていきました。歩き始めると少し先に、タタタタ音を鳴らしてる人、ベース持って楽しそうに喋ってる人、さっきのギター持ってる人が居ました。練習を始める前なのか何か話して笑ってました。楽しそうでした。いいなと思いました。写真に残したいくらい、いいなと思いました。
夜らしい景色も見ました。マンションです。ぼくは夜の外廊下とか階段に明かりの点いてるマンションを見るのが好きです。普段は気に留めてなかったマンションが光ってるからすごい素敵に映ります。あの美しさは息を呑んじゃいます。
川から違う小さい川に行きました。緑が多めです。少し歩いていると猫が現れました。おうちの周りに猫がたくさんで嬉しいです。猫に手を振って進みました。もう触りに行こうとはしません。学びました。
あとは人通りの少ない道を通ってお家に着きます。やっぱり散歩はいいです。
すっきりしておうちに帰れました。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?