見出し画像

【ジョークで寓話】ウサギとオオカミ: 友情と誤解の物語 | 小説

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

むかしむかし、ある小さな村に、裕福なオオカミと貧しいウサギの家がありました。
オオカミがウサギにこう言いました。「お前たちウサギのどこが悪いんだ?お前らウサギのどこが悪いんだ?一日中飛び回って、危険から逃げてるだけだ」。ウサギは目を丸くして、「少なくとも僕たちは、誰かの家を吹き飛ばすようなゼーゼー息を切らした動きはしないよ」と言い返しました。オオカミは、自分の言葉が暗いニュアンスを含んでいることに気づかず、威嚇するような笑いを浮かべた。しかし、子どもたちは、身分の差こそあれ、強い友情の絆で結ばれていました。

ある日、オオカミの家から家宝の金の時計が盗まれた。狼は金の時計がないことに気づくと、目を細めてこうつぶやいた。「こそこそしたウサギから目を離さないようにしないといけないようだな。近頃は誰も信用できない。特にあのペラペラの耳の泥棒はね」。狼は小さく笑い、自分の言葉の重大さとそれがもたらす損害に気づいていません。オオカミは、ウサギの幼い息子、ベニーという名の小さなウサギを尋問しました。

ベニーは正直に「盗んでいません」と答えました。狼はベニーが嘘をついていると確信し、村中にウサギの一家の噂を流し始めた。

噂は瞬く間に広まり、ウサギ一家は経済的に困窮するようになった。お客さんが来なくなり、お母さんは仕事を失いました。村の人たちから孤立し、かつての友人たちからも疎まれるようになった。

ある日、ベニーは、動物たちが盗まれた金の時計について話しているのを耳にしました。すると、その時計はオオカミの息子、トミーという名の小さな狼が自分の巣穴に隠していたことがわかったという。
親のオオカミは信じられないとばかりに顎を引いた。「トミー?俺の血のつながった肉親か?信じられない。私の息子が家族の宝石を盗んでいたようだ!」
オオカミは、自分の言葉の皮肉と息子の行動の重大さに気づかず、緊張した笑いを漏らした。ベニーは、自分の家族が不当に非難されていることに気づき、オオカミの家族こそが真の泥棒であることに気づいた。

ベニーはオオカミ一家と対決し、証拠を突きつけました。オオカミ一家は、自分たちがしたことにショックを受け、恥じました。オオカミとウサギの家族が謝罪の席に着くと、ベニーの母親が「過去のことは忘れて、より良い未来を築くことに集中しよう。私たちなら、それぞれが機械の歯車のように協力できるはずです」とクールなセリフを口にした。オオカミはつい冗談を言ってしまい、「その機械にウサギの歯車が入っていなければ、私は参加します」と答えた。ウサギは目を丸くして、こう言い返した。「故障しても私たちのせいにしないでね、オオカミさん」。2組の家族は笑い合い、抱き合い、仲直りし、お互いに新しいユーモアの感覚を得たことを喜んだ。両家は協力して、ウサギ一家の汚名を返上し、村の評判を回復させた。

この事件によって、両家は正直であることと、結論を急ぐべきでないことの大切さを学びました。両家の対立は、両家に不必要な損害を与えていたのです。その日から、オオカミとウサギの家族は仲良しになり、子どもたちは一緒に遊び、生涯の友として成長し続けました。

終わり

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

コメント欄から良かった点・悪かった点を指摘してほしいです!
例えば、「挿絵を増やして欲しい」、「会話を増やして欲しい」、「ジョークを入れて欲しい」など、なんでも結構です!

Twitter

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?