見出し画像

【ジョークで寓話】サバ読みの屈辱 | 小説

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

昔々、あるところに、深海魚のように狡猾な魚屋がいました。特にサバを売るときは、客をだますのが得意だった。しかし、サバは狡猾で傷みやすい魚で、いつも物陰に隠れていて、なかなか捕まらない。そのため、魚屋はあらゆる手を使って、お客の一歩先を行き、利益を上げ続ける必要があった。

ある日、お客さんが「サバをください」とやってきた。魚屋はチャンスとばかりに、魚を一掴みした。「1、2、3、4、5...10!」と叫んで、お客をだまそうとしました。

しかし、その客はバカではありませんでした。「おい、ちょっと待てよ!」彼は言った。「ちょっと待てよ、早すぎるぞ。本当に数えたのか?」

魚屋は冷静を装った。「もちろん、そうです!もちろんです!私は魚のカウンターのプロですから」。

客は怪訝そうに目を細め、魚屋を見た。「いいか、俺はお前のようなプロの魚屋ではないが、詐欺にあったときはわかるんだ。もう一度、魚を数えてみよう、今度は私が判定する」。

魚屋は額に汗をにじませるのを感じた。「はい、もちろんです、主任 」と彼は言いよどんだ。「しかし、注意してほしいのは、あのサバは素早い小悪魔だ。目を凝らして、指先の動きをよく見ておくことだ。」

お客さんはにっこり笑った。「私のことは心配するな。私は忍者のような反射神経と鷲のような視力をもって生まれてきたんだ。1、2、3...」

魚屋も1匹、2匹、3匹......と数えるが、あちこちに余分な魚を入れていく。しかし、お客さんは鷹揚に一挙手一投足を見つめていた。

「おい、ちょっと待てよ、お前」と、怪しげなサバを指さす。「あの魚、尻尾にちょっとへこみがあるんだけど、あれはカウントしないほうがいいと思うんだ」。

魚屋は抗議しようとしたが、客はそうはいかなかった。「いや、申し訳ない。ルールはルールだ。その1匹はゲームから除外だ。残りは数え直そう」。

魚屋は汗だくになり、自分が不正をしたことを知り、バレたくなかった。そこで、彼は冗談を言って客の気を引こうとした。

「なぜ、魚は大学に行ったんだ?」と、彼はニヤニヤしながら聞いた。

しかし、お客さんは半信半疑でした。「知らないよ、どうして?」

「海洋生物学の学位を取るためだ!」と魚屋は答え、お客さんを笑わせようとしました。

しかし、お客はそれを面白がらなかった。「それがお前の最高のジョークなら、お前はかなり浅い水の中を泳いでいるに違いないな。でも、いい試みだ。仕事に戻ろう」。

魚屋は恥ずかしさを覚えた。彼は、自分は相当なおどけ者だと思っていたが、どうやら彼のコメディーのキャリアはすべて濡れ衣だったようだ。

そこで二人は、ゆっくりと慎重に、一緒にサバを数えた。するとどうでしょう。魚屋はまた騙したのだ!10匹ではなく、9匹しか渡さなかったのだ。

結局、お客さんの判断は公正で、魚屋は負けを認めざるを得なかった。しかし、魚屋はそのお客さんの腕と根性に感服した。

お客さんはニヤリと笑った。「新しい手を考えないといけないな。がんばれよ、相棒。見ているからな」

その日以来、魚屋は教訓を得た。魚屋は二度と客をだますことはなく、サバを丁寧に、正直に数えるようになりました。そして、もう二度と悪い冗談は言わないようにしました。

終わり

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を聞くことができます!

コメント欄から良かった点・悪かった点を指摘してほしいです!
例えば、「挿絵を増やして欲しい」、「会話を増やして欲しい」、「ジョークを入れて欲しい」など、なんでも結構です!

Twitter

YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?