見出し画像

LIANNE LA HAVAS

好きな音楽について。

noteは始めたばかりだから改めてお伝えしますけれど、
わたし、音楽がないと死ぬタイプの人種でして。
(超大袈裟って思うと思いますがとりあえずそうなんだ〜って頷いてください、優しいあなた。。)
それはもうとにかく四六時中、
「あ、今これ聴かないとヤダ!」
とか、
「今日の天気にはこれだ!」
とか、
「これ聴かないと自分の機嫌取れない!!」
ってそんなような事ばっか考えてます💆🏻‍♂️

まぁ、そんな感じの人間なんですけど

去年の春頃、毎日聴いてる平日のラジオで出会った
LIANNE LA HAVAS(リアン・ラ・ハヴァス)という
アーティストにどハマりしましたの。
シンプルな音使いで、声には芯があって、でも風に流れていくみたいな。
ギターのコードの流れも好きです。
RADIOHEADのWeird fishesのカバーをされていて、
衝撃的だった。。。

圧倒される歌唱で、もう彼女の曲としか思えないほど
モノにされていて。
自身の名前を付けたその最新作が素晴らしすぎて
すぐにLPも注文して、わざわざ海外から届くもんだからおかげで1ヶ月は待ったな。。


ビビッときたアーティストは続けざまに聴くんだけど、初めて聴いたその最新作にノックアウト状態で
その時は過去作品が全く耳に入ってこなかった!笑
もうこの1枚だけ聴いてればいいやー!
とすら思えたんだけど、
不思議なことに、今他の作品を聴くとしっくりきて
やっぱり素敵じゃないかと感じる。

それだけなんだけど、それがすごい嬉しかったんですね😌
もう、初めてのアルバムはすっかり自分の中に溶けて落ちて、浸透した。馴染んだんだなって思えた。
これはたった30分前に感じたことです!
だからきっとまだ浸透してない他の作品を吸収し始めたんだね。


音楽のことが大好きで愛していると、そんな時があるのです。
昔あんなにハマってたバンドや、アーティストは、
今ほとんど聴いてないです。
もう身体に染み込んであるから、何かで再生して、
耳から聴かなくても、いつでも自分で頭の中で流せるのー。
特殊能力だと思ってます!

かと思えば、聴いても聴いても、新しい発見ばっかり見つけちゃう、ずっと解明できなさそうな音楽に触れて、
「むむむ、これは、、、!」って考え込む事もあり。

うーん、宇宙!!!
わたしは音楽と料理は宇宙だし科学!だと思っています。
今日もたくさん宇宙に飛び込んだような気持ちです。


色々話は転々としたけど、彼女の歌は素晴らしいので
ぜひ聴いてみてください。
個人的におすすめのシチュエーション
「お風呂に浸かりながらゆったりと」ですわ💁🏻
(こじ付けたりはしないんで、各々どんな時に聴きたいか想像しながら🎧どうぞ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?