FIRE=幸せ?_ノグリの転職と小遣い稼ぎ日記(#21)

幸せって、何だろう・・・

どうもノグリです。

この前、ある番組でFIREについて特集が組まれていました。

その番組ではFIREを目指す人たちと、FIREを達成した人の中で「FIREをして幸せになった人」と「FIREをしても幸せにならなかった人」それぞれにフォーカスしていました。

仕事について悩んでいる私からすると、「FIREをしても幸せにならないなんてあるの?」と興味深く見ていました。

どうやらFIREし仕事を辞めた後、人生のハリがなくなったり、家にいる時間が長くなったがゆえに家族と仲違いになったなどで後悔している人がいるそうで
そんなこともあるんやな、と思いつつ。


FIREをしたことはありませんが、
恐らくFIREそのものを目的としている人は仮に達成しても満たされることはなくて
FIREをした先に目標を持っている人は上手くやれるのかなと思います。
(FIREしたことないけど)

私はFIREの先の目標は今のところありませんが、
お金のある安心感や衣食住の選択肢を広げられることなど享受できる恩恵は言うまでもないのでやはりFIREを目指してみたい。


#FIRE
#独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?