見出し画像

seria ミニ鉄板で焼肉 - メスティン炊き 焼肉弁当

キャンプ飯はお家でお昼ご飯に作ると気分転換にもなる。
山でキャンプをする気のないキャンプ飯をする飯の記録。

seriaのミニ鉄板

キャンドゥで、ミニ鉄板が出たと言う話を聞いてから、探してみたが見つからず、年末にseriaから出てるのを偶然見つけて買った。

画像1

こいつを使って、焼き肉をしてメスティン炊き焼肉弁当を食べようと思う。

焼肉のタレ

せっかくなので、タレは自分で調合する。
レシピは、COCOCOROチャンネルから。混ぜるだけでできる。

画像2

ガッツリした味なので、焼肉弁当には丁度良いかな。

画像3

メスティン炊き

今日は、米を130g で炊く。あらったら、吸水して、吸水後のグラム数は 275g。
水分量は、200gいれたいので、130+200で、330gにする。

画像4

今日は、キャンドゥの固形燃料。これ、カバーがないから、火が強いし下が汚れるの知らなかった。

画像5

炊飯が終わったら、蒸らしておく。

鉄板で肉

まずは肉。

画像6

スーパーの残り物の牛肉のセット。タンは後で、タンだけで食べることにする。

準備。

画像7

画像8

焼く。

画像9

画像10

鉄板のシーズニングが、まだ、足りなくて半分だけ焦げやすい。タンを焼く前に、油を引いて、鉄板を焼き切るのを再度行うことにした。

タレにつけたら、米にのせる。

画像11

画像12

画像13

こーれーはー!
うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!

食い終わって、鉄板をたわして洗い、ガス台で火炙りにする。

画像14


油を引いたら

タンダ、タンダ、タンタン

画像15


うまい!うまい!うまい!うまい!うまい!

ミニ鉄板というだけあって、タン一枚で、ほぼ、うまる。それなりに厚みがあるので、ちゃんとシーズニングすれば、焼き肉は美味しい。
丁度、メスティンに収まるサイズなのは良いけどなぁ。ぼっち飯には、よい。

ご馳走様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?