見出し画像

お家でキャンプ飯 - メスティン バターチキンカレー

キャンプ飯はお家でお昼ご飯に作ると気分転換にもなる。
山でキャンプをする気のないキャンプ飯をする飯の記録。

バターチキンカレー (いなば)

メスティンに入れるご飯を一合計る。

画像1

画像2

洗って水につけておく。

画像3

一時間くらいつけたらメスティンに入れて、炊くための水を入れる。
今回は、コメ一合:150g に、水:206gで炊く。
大体これで、Neelacメスティンの一合の水の線にぴったりになる。

給水後の米一合の重さは、167g

画像4

水を足して356gくらいに。

画像5

これで、ほぼ、線と同じ。
今回はライスをバターライスにしてみる。

画像6

画像7

画像8

固形燃料 25g を使って、火が消えるまで炊く。上に、缶詰を置いて吹きこぼれを防止する。
点火は、SOTO のバナーで。

画像9

画像10

画像11

画像12

火が消えたら、保温。一度、メスティンは、ひっくり返して底から米を剥がす感じで。

画像13

出来上がり。

画像14

結果

ちょっとカレーが甘めだけど、値段(ヨーカドーで税込:138円)を考えたら、十分美味しい。

バターを入れたせいか、焦付きが多めだった。美味しく、食べられるがもっと水分ある方が好きかな。固形燃料の火力にばらつきがあるので、水はもう少し多めの方が安定する。

カレーの量が米に対して少なめ。これなら、0.5合とかの方がいいな。コメが好きなら問題はない。笑笑

水加減より、固形燃料の火の強さの方が、ばらつきがある気がするなぁ。

ご馳走様でした。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?