見出し画像

ワンドリップコーヒーにひと手間かけて美味しく飲む

濃厚接触者生活も後、2日となりました。
やりたいことリストに挙げたのは

・ファスティング  ➡ やった
・早朝ウオーキング ➡ 1回だけ
・読書 ➡ 読みたいリストと違うものばかり読んだ
・ビデオ鑑賞 ➡ 読みたいリストの半分は観た
・ドールハウスを作る ➡ やってない
・ベランダの掃除 ➡ やった
・髪の毛を染める ヘナ染め ➡ やった
・美味しいコーヒーを淹れる ➡ やった
・半身浴 ➡ 1回やった
・絵本を作って届ける ➡ やった

おぉ意外とできてるよ。
ドールハウスは全く手つかずやけど…

今日は美味しいコーヒーの淹れ方をお伝えします。

私のコーヒーとの出会いは赤ちゃんの頃。
当時、祖母が喫茶店を営んでいて
なかなかミルク(粉ミルクね)を飲まないで
祖母は哺乳瓶にコーヒーを入れて飲ませたんだとか。
(きっと甘いカフェオレだったはず)

もう他界した祖母が元気だったころに
「あんたはなぁ、ミルクは飲まんかったけど
コーヒーは飲んだわ」の衝撃発言を聞き
当時の私はドン引きでした。

それが原因なのかはわかりませんが
気が付けばコーヒー好きに。
一時期は自宅で豆を焙煎していました。

これと同じものを使ってました

ファスティング中はカフェインが入っている
飲み物はNGなので、もちろんコーヒーもダメ
ファスティングが終わったら、美味しいコーヒーを
淹れようと決めていました。

市販でよく売っている1杯ずつ飲める
ドリップコーヒー。
これもちょっとした手間をかけることで
さらに美味しく飲むことができます。

その1.カップを温める
お湯を多めに沸かし、沸騰したら
まずカップに注いで温めます。

湯気見える?

その2.コーヒー粉を蒸らす
温めたお湯を捨て、ドリップコーヒーを
セットします。

ここで少しだけお湯を注いで粉を蒸らします。
お湯とコーヒーの粉をなじませます。
時間は10秒~20秒

その3.お湯をそそぐ
実はお湯の注ぎ方で味がかわります。
ポットからドボドボっと注ぐと
アメリカンになってしまいます、
お湯が出てくるところが細いもので
ゆっくりと注ぎます。

私はコーヒー専用のポットを使ってます

その4.最後まで落ち切る前に引き上げる
ワンドリップなので、途中でコーヒーに
浸かってしまうと思います。
が、引き上げるときに最後の一滴まで
いれちゃわないように。

えぐみまで出てしまいます。
あと、もう少しというところで
ちょっともったいないけど、
捨ててね。

面倒くさいかもしれませんが
ちょっとひと手間かけることで
気持ちもなんだかゆったりしますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます🍀

スキの♡をポチッてもらえると嬉しいです。

フォローして頂けると飛び上がって喜びます(≧▽≦)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?