見出し画像

退院後〜

術後6、7日目

痛みが1番すごくて、
耳まで痛くなってきました。
痛み止めは1日2回服用。
(かさぶたが作られたりはがれたりするときに痛みが強くなるそうです。)

痛み止めを飲んでも痛みがあったので、
食事の時は耳が痛すぎて、耳を抑えながら食べてました。痛み止めが効いてる少しの間だけは痛くないけど、大半痛すぎて、この痛みはいつ治るんだろう日にちたっても治らないんじゃないかって落ち込んでました。
(痛い方は、痛み止めはあまり飲まないほうがいいのではなどと気にせず、服用方法を守って、痛み止めを飲んでください)私は2回で我慢してしまいましたw
あとこの時痛すぎて、術後出血のこと忘れてましたw

一応、食事は柔らかいものだけにして、少しの量を口に運んで飲み込んで、気をつけてました。食後は絶対歯磨きと、病院で頂いたうがい薬を使ってうがいを丁寧にしてました。

術後8、9日目〜

あたりからやっと痛み止めを飲まなくても我慢できる痛みになりました。

退院1週間後、耳鼻科診察

まだ白いかさぶたができているので
あと1週間は気をつけてください。傷口は綺麗ですとのこと。術後出血も、よっぽど大丈夫だそう。これで耳鼻科は終わりになります。ありがとうございました。

扁桃腺手術をおえて⭐︎

私はIgA腎症で扁桃腺除去手術をしなければなりませんでしたが、術後は、特に退院後はとても痛みが強くて、この手術はもうやりたくないなって思いました。でもその後、検査結果で腎臓に関する値が少しずつよくなっていってる事が分かったので、頑張ってよかったなって思いました。
扁桃腺除去手術を頑張った皆様お疲れ様でした。
きっとこの頑張った先はよくなります。

次回からは
ステロイドパルス療法について書きたいと思います。
扁桃腺手術の記事が長くなりましたが、
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?