見出し画像

IgA腎症、ステロイド服用中止。

またまたお久しぶりの投稿になります。
子供達の夏休みで疲労がたまってしまい、
ダウンしておりました。毎年のことです💦

ステロイド服用を2日に1回1錠にしてから、歯がしみなくなり、ムーンフェイスもなくなってきました。ムーンフェイスがなくなってきたことがすごい嬉しいです。

そして8月中旬、退院後5回目診察がありました。検査結果が少しよくなってたので、
ステロイドの服用をやめましょうとのことでなんと、やめることが出来ました!!!
こんなに早くやめれるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。

ステロイドを2月から服用し始めたので
半年程服用していたことになります。

一緒に服用していた骨の薬もやめる予定でしたが、次回、骨密度の検査をして結果を見てから、決めることになりました。

後日、近所のかかりつけのクリニックに行って検査結果を見せたら値がよくなってるので褒めていただきました。
でもステロイドをやめたら、また値が戻ってしまうことがあるらしく、その場合はまた入院して、パルス療法をしないといけないみたいです。
慢性腎臓病なので、長い目でみることが大切だと教えてもらいました。
食生活、ウォーキング、軽いストレッチを引き続き頑張っていきたいと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?