見出し画像

骨盤臓器脱の術前説明

先月末に骨盤臓器脱手術の術前説明がありました。

術前検査をして、先生から手術の説明がありました。ロボット手術になり、主治医はロボット操作の免許を持っていないため、執刀医に話を聞きました。大変な手術内容みたいです。手術時間は麻酔も含め6時間半ほどかかるそうです。

手術内容は、メッシュを入れるために膀胱と腸をまわりから剥がしたり、最悪、変なところに触ったりすると一時的に人工肛門、尿意がおかしくなったりするそうです。術後もお腹の中をすごい触るので痛みがあったり、体制も頭が下がった状態での手術になるので気持ち悪くなったりするそうです。

あとメッシュ手術はまだ日が浅いそうで、30代で入れるとメッシュのその後が分からないそうなので、それもこわいなと思いました。メッシュ感染したら、また手術をして取り除かないといけないみたいです。

説明を聞いてるうちに今、手術をしないといけないのかという気持ちになり、メリットデメリットも聞いて、手術を迷ってきてしまって、1週間の猶予をもらいました。


執刀医に今現在、困っている症状はありますか?と聞かれて、疲れている時、風邪ひいて咳がでて腹圧がかかった時は、残便感と残尿感があるのと、膣から子宮が出てくるくらいで、それ以外は普通に生活できていますと伝えました。
執刀医も絶対手術をしないといけないということではないので、本人が日常生活でどれだけ困っているかによりますって言われました。

近所の産婦人科から大きい病院を紹介してもらって、主治医からはそのまま何も説明がなく手術しましょうとだけだったので、もっと早く主治医から説明が欲しかったのと、執刀医から丁寧に説明をしてもらってよかったなと思いました。

1週間の猶予のうちに家族と相談したり、
自分なりに色々ネットで調べたりしました。

今はまだ、手術をしないメリットの方が上回ったので、手術のキャンセルの電話をしました。
来月診察を入れてもらったので、そのときに
先生に今の私の状態と気になることを聞いてこようと思います。

術前説明の次の日は、IgA腎症の診察の日でした。
長くなったので続きます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?