見出し画像

IgA腎症、ステロイド服用中止後、2回目診察

あけましておめでとうございます。
少しの頻度しか更新がないですが、今年もよろしくお願い致します。誰かの参考になれば幸いです。


お久しぶりになります。
実は、先月から5年ぶりくらいに仕事を(パート)
始めて、バタバタしていてなかなか更新できませんでした。
仕事内容は、立ち仕事で毎日7000歩程歩きます。(週5の5時間勤務)あたたかい部屋で1.5Lくらい水分摂取します。
働き始めて2週間くらいは体が尋常じゃないくらい疲れてしまって、家に帰ってきてから家事ができないほどダウンしていました。
タンパクを下げるために、血圧を下げる薬(ペリンドルリルエルブミン)を飲んでいたので、その薬が影響しているのかなと思い、いつもは2錠服用していますが勝手に1錠減らしてしまいました。いけない事ですが、減らした結果少しよくなりました。

診察が先月の中旬にありました。
体が疲れすぎて、腎臓の値が心配でしたが、
血液検査•尿検査の結果は異常ありませんでした。前回の診察と値は変わっていなくて、中性脂肪が下がってました〜
先生に色々お伺いしたら、

今の値だと日常生活は何も制限ないので、仕事も続けていいそうです。水分はよくとってくださいとのことでした。

フォシーガを朝に服用していましたが、
朝服用して仕事に行くと、頻繁に水分を摂らないといけないし尿意も近くなるので、仕事後に飲むように変更していいのかを尋ねたら、どの時間に服用してもいいですが、その時間に服用すると夜間に尿意がありますとのことでした。

なので、仕事終わってすぐ、夕方の時間帯に服用する事にしました。

タンパクを下げる薬は、近くのクリニックでもらっているので、すぐ予約して行きました。
仕事を始めた事・体が尋常じゃないくらいしんどかったため勝手に1錠減らしてしまった事を伝えました。(いつも、大きい病院の血液検査の結果の用紙を持参して見せています。)

お薬減らしたのは、問題ないので全然大丈夫です。逆に、体を動かして血圧を下げる方が、お薬を飲んで下げるよりいいので、飲む量は1錠か半錠でもいいです。体がしんどかったのは、低血圧になってたのと、ステロイドで体が弱ってしまい、体力がないところに、急に動き出したから、しんどかったんじゃないかと思いますとのことでした。

気になっていた事が分かって、すごい安堵しました。
体が1番大切なので、これからも無理しずにやっていきたいと思いました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?