見出し画像

健やかな事業活動の根源とは?

最高評価AAA

株式会社グーンでは、2023年4月1日からの、「横浜健康経営認証クラスAAA」の認証を受けました。クラスAの申請(2018年)から5年が経過し、念願の最高評価AAAの認証を頂戴いたしました。

これは、事業所内における健康経営の取組のPDCAサイクル状況を「経営者の理解と関与」「健康経営の推進」「取組の評価」の視点から評価されるもので、従業員等の健康保持・増進に積極的に取り組んでいることを示しています。


取り組み事例

  •  健康経営宣言

  •  勤務時間中の健康診断、予防接種

  •  会社指定の健康診断、予防接種の会社負担

  •  健康診断やストレスチェックの結果の社員へのフィードバックと

  •    そのフォローの実施

  •  産業医による健康講話の定期的実施(環境安全衛生委員会の活用)

  •  多様な勤務時間による仕事と治療の両立(時間単位有給、短時間勤務、等)

  •  時間外労働の削減、休暇取得の奨励、等

  •  柔軟な勤務制度の制定(テレワークやフレックスタイム、等)

  •  喫煙ルールの厳格化、禁煙啓蒙活動

  •  感染症拡大予防対策の徹底

この5年間の活動により、有所見率、高ストレス識別者比率、喫煙率といった健康に関する各指標が目立って改善され、クラスAAAの認証を受けることができました。5年の間に、新型コロナによる厳しい時期もありました。当社は、神奈川県の「社会機能維持者の事業者」に指定され、休業することなく業務を行いました。感染症拡大防止対策を徹底して行い、社内感染ゼロを達成出来ました。

まとめ

健康は、基本的には社員個人に委ねる事柄です。個人の意識向上と実践が一番重要です。社員が安心して健康増進の活動が出来る様に、施策を講じ環境を整えるのが会社の使命と考えます。今後とも、健康経営の活動を継続して行い、社員が思う存分活躍できる会社作りを続けたいと思っております。



2023年2月時点での認証事業所は、414事業所(AAA:32事業所、AA:66事業所、A:316事業所)となっています。

参考)https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/kenkozukuri/kakushu/life_style/ninsho/page01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?