ぐっち

住宅について研究していきます。ただのつぶやきかもしれないです。役に立つかもしれないし、…

ぐっち

住宅について研究していきます。ただのつぶやきかもしれないです。役に立つかもしれないし、立たないかもしれません・・・。

最近の記事

自由設計と注文住宅ってどうなの?

前の記事の続きです。多分 パッと調べてみたら自由設計って自由な設計ではないようです。 自由設計=間取りは自由設計 注文住宅=自由に注文できる住宅 って感じみたいです。ややこしいですね。 まさにこの自由設計とか注文住宅っていうのは住宅の”オーダーメイド”という感じですね。問題はオーダーメイドは良いのか?というのが考えていきたいところです。 建築家、設計事務所といわれる類の設計は基本的に”オーダー”はあるわけですが、オーダーメイドとは少し違います。 料理に例えてみま

    • 積水ハウス

      「わが家」を世界一 幸せな場所にする これ、積水ハウスのホームページに書いてあったキャッチコピーなんです。志たけ~と思いながら、何か住宅で為になるかよくわからない考察をしようと思います。 そもそも「幸せ」って何ですかね。 人それぞれなんでしょうか?積水ハウスとしては幸せの定義がはっきりしてそうですが、家族が笑って過ごすみたいなことなんでしょうか。 世界一家族が笑って過ごす場所 にする? んーなんかしっくりこないですね。 それとも、人生山あり谷ありなんだかんだあった

    自由設計と注文住宅ってどうなの?