見出し画像

【適応障害日記】昇進できない

課長にチャレンジすることになりました。

タイトルからして、ネタバレなのだけど、昇進できなかった。

そもそも、僕は課長になりたいと思っていなかった。
中間管理職に魅力的な人を発見できなかったから、
自分の時間が確保できなくなるのは嫌だと思ったから、
責任を負う自信がなかったから、、
いろんな理由が思い浮かぶが、
「昇進できる気がしなかった」
正直に言うと、これが一番だと思う。

不器用で効率が良くなく、コミュニケーションミスも多い自分が、
課長チャレンジできるところまで昇進できたのはひとえに周りのおかげである。

でも、もうそれも限界だと思っていた。
この先は、そんな甘いものではない。
自分よりももっと優秀な人が課長になれずにいるのだから。

一応、入社からスムーズに上がっていくと、
ボーナスステージとして課長に「有利に」チャレンジさせてもらえる年がある。
今回がそのタイミングだった。

半ばあきらめムードでチャレンジして受かるほど、
人事の目は節穴ではない。

結果はタイトルの通り。

あきらめていたのに、
自分にはふさわしくないと思っていたのに、

その結果は、僕に突き刺さった。
ああ、やっぱり僕はできないやつなんだ。。

自分のキャリアはここまでで十分と考えていた。
でも、あなたのキャリアはここまでです、と評価されるのは、ダメージが違っていた。

僕は、仕事ができない。
メンタルも保てない。
子育てもできない。
家事も思い通りにいかない。
家族に迷惑をかけてばかりいる。

申し訳ない。ごめんなさい。。

その日はとても悲しくて、作り笑顔もうまく作れなかった。

今日の振り返り

昇進できなくてへこんでしまった自分OK!
それでも生きていた自分すごい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?