Xの民度はネット史上一番悪い。

今まで2chから5chといった匿名掲示板やらいろんなコミュニティがネット上には溢れているわけだが、Xが最も悪い。

それは、システムの問題であって人間の側が上手く使えばどうこうということではない。

私はXがまともになるにはリツイート機能の廃止しかないと思っている。しかしそんなことをしたらもはやXの価値は無くなるだろうこともわかる。

結局のところどんだけ露悪的で倫理に欠けているとしてもそれが瞬く間に広がらなければ大した問題にはならんのだ。
誹謗中傷問題も同じことで、結局あれらの厳罰化というのは本質を捉えていない。
結局のところ私はリアルとネットというものを地続きでは考えておらず、ネットで何某か起きたとしてもさっさとアカウントを削除してしまえばそれで終わりだと思っている。
なので不快になってまでSNSを続けるというのはそれ自体理解しかねる。

本当は別のツイートを取り上げるつもりだったのだが、光の速さで凍結されてしまったので駄文を書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?