見出し画像

そんな訳で、今私は派遣OLをしています。

私が今、派遣OLをしている理由は、
パソコンスキルを身につけるためです。

約6年間接客業

私は、ウェディングプランナーとして約1年、添乗員として約5年、接客業をやってきました。

対面での接客はもちろん、電話対応もたくさんしてきました。

添乗員時代のお客様には年配の方が多かったので、聞き取りやすい話し方や、声の発し方などに気を使いながらご説明することで

声が聞き取りやすい!
説明がわかりやすい!
といったお褒めの言葉をいただくこともありました。

時にはクレーム対応をすることもあり、大変ですが私はこの仕事が好きでした。

転職のきっかけ

でも、このまま一生この仕事を続けられる?

私は結婚もしたいし、子供も欲しい。
じゃあ、結婚して子供ができても、今と変わらないスタイルで今の仕事を続けられる?
そう考えた時に、今の仕事を続けるイメージができなかったのです。

接客業からの転職

今までのスキルが「接客経験」だけでは、この先の仕事の幅がどんどん狭くなることはなんとなくわかります。

ECサイトも増えているし、どんどんロボット化されるし、、

だったら転職先は接客業以外のところで
この先もずっと使えて、その会社以外でも使えるスキルを身につけられるところにしよう。

そして、パソコンスキルも皆無だった私は、未経験OKの事務職への転職を決めます。

転職前と転職後

派遣OLになって1年半になります。

入社当時は、
「ブックマーク」のやり方がわからない。
スプレッドシートの意味がわからない。
タイピングもすごーくゆっくり。
なかなかスローな仕事っぷりだったと思います。笑

このレベルで、一緒に働いてもいいと思ってくれたリーダーには感謝しかないです。笑

ここからスタートしましたが、
今では、かなり仕事のスピードも上がり、効率よく仕事を進められるようになってきたと思います。

先輩だから仕事ができるわけではない

今の会社に入ってわかったことがあります。

それは、長く仕事をやってきた人だから仕事ができる(早い)わけではないということ。

そして、パソコン内がしっかり整理整頓されている人は仕事効率が上がり、仕事を早く終わらせられるということ。

逆に、その会社に10年いても20年いても
・ブックマークしたものをフォルダー分けしてない人
・メールの未読がたまっている人
・デスクトップ一面がフォルダーだらけになっている人

こういう人は、そもそも仕事で使いたい資料を探すところから時間がかかり、結果的に残業することになり、月末にあたふたする。
そして周りに迷惑をかける。

整理整頓がいかに大事か。
これからの人生にも役立つ収穫です。

そんなわけで、今私は派遣OLをしています。