見出し画像

昭和63年 大阪

写真の建物の看板は、あの頃と変わっていません。

「飲食館 浪漫倶楽部」

あの頃の雰囲気を残していますけど、もう廃墟のように燻んでしまってますね。この間、大阪市内に出た時に撮ってきたものです。

この建物に、かつては「oven  oven」と言うイタリア料理店がありました。前菜、スープ、メイン、サラダ、パン、コーヒー、デザート付きで2000円という通いやすい店でした。

今はもう跡形もありませんね。

新梅田食道街にあった、洋食マルマンもこの1月に閉店。今でこそ、梅田の飲食店は多くが9時を回ってもやってますけれど、当時は9時回ってやってる飲み屋でない食事処はここくらい。何度お世話になったことか。

二十代の僕が生きた昭和の大阪がとおくなる遠くなる。

ちょっと、悲しいかも、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?