見出し画像

ハンマーを持てば、杭も釘に見える。

「物理的な環境は思考を左右する。」という話を聞きました。
ブルーハーツの1000のバイオリンを思い出しますね。
「ヒマラヤほどの消しゴムひとつ~♪ 楽しい事をたくさんしたい!
ミサイルほどのペンを片手に~♪ おもしろい事をたくさんしたい!」

たとえばアイデアを考える際に「大きく発想したいなぁ。」と思ったとき、
・大きな紙に書く。
・紙は横向きに使う。(アイデアは横に広がりやすい。)
・太いペンを使う。
・広い部屋で考える。
というような物理的に大きな環境を用意することで、思考のスケールも大きくなるそうです。
逆に言えば、小さなメモ帳に、細いボールペンで発想しようとしても、その発想自体が小さくなるんですね。

大きい、という視点以外にもリラックスした雰囲気や楽しい雰囲気をつくったり、笑顔で考えたりすることも発想しやすさという点では大切ですね。

でかいハンマーを笑顔で持つ。
そしたら、今まで太く大きく見えていた杭も釘に見えるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?