見出し画像

リーダーシップを成功させる3WANTSモデル

今回は、リーダーシップを成功させる3つのWANTSについて紹介したいと思います。
WANTSとは、欲のことです。
欲は、食べたい、寝たい、知りたい、買いたいというように数多くの種類があり、まったく欲のない人間はいないと思います。
リーダーがスタッフを動かしていこうとする場合、この欲を起点に考えようというのが3 WANTSモデルです。
3つのWANTSは次のとおりです。
1)People want「人が欲するか?」
リーダーが掲げる目的や仕事について、スタッフのみんながやりたくなることであるか?参加する一人ひとりに魅力的なものか?ということです。
もちろん仕事ですから、スタッフ一人ひとりの好き嫌いを聞いているのではありません。組織の目的をリーダーが魅力的に語ることで、スタッフをワクワクさせることができるかどうかです。

2)Want people「人を欲するか?」
その目的達成がリーダーひとりの努力や工夫で何とかなるものではなく、スタッフの助けを得ないと実現できない、つまり組織、チームとしての能力を必要としているのか?ということです。
チームで仕事をするとはいえ、仕事の種類によっては個人で取り組んだほうがいい場合もありますし、リーダーひとりで進めるべきものもあります。
でも、この目的を達成するためにはみんなの力が必要なんだと全員が思うことで結束力が生まれます。

3)I want「己が欲するか?」
そして最後に何よりも大切なのは、リーダー自身が本気かどうか?です。
リーダー自身が組織からやらされている目的、目標なのか?自ら成し遂げたいと心から思っているのか?それをスタッフは敏感に感じ取ります。

この3つの重なる部分にこそ、真のリーダーシップが発揮されます。
また、この3つは互いに強烈な相互作用で補完的に機能するので、チームの力を相乗的に高めていけると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?