見出し画像

ワクワクする方を5秒で選べ!

ファーストチェス理論というものがあるそうです。
5秒で考えた手と30分考えた手は、86%が同じだという理論です。
かなり高い数字ですよね。

生きていくうえで、生活の中で、僕たちはいろいろな決断を迫られます。
小さなものから大きなものまで。
例えば今日はどんな服を着ていく?
ランチはどのメニューにする?
誘われた飲み会に行く?
気になったセミナーに行く?
このプロジェクトやる?
転職する?

AかBか?
やるか、やらないか?
そんな決断を毎日しています。

ファーストチェス理論を知ったときから、「脳つまり潜在意識が瞬時に決断しているんではないか?」と思うようになりました。
考え過ぎることで余計な駆け引きみたいなものが取り込まれ、ほんとに自分がワクワクする気持ちを隠してしまうことがあります。

ブルース・リーは言いました。
「考えるな!感じろ!」

ワクワクする方を5秒で選んでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?