見出し画像

遊休資産を活かす。

昨年の秋ごろのことです。
屋外流水プールの近くを散歩してたんですが、その光景にビックリしました。
親子連れが流水プールで釣りをしてたんです。
看板を見てみると、夏季以外のシーズン、なんとプールに魚を放ち、釣り堀となっていました。
たしかに夏以外のシーズン、屋外流水プールの使い道はほとんどないですもんね。
また、ヒルトンホテルでは、ロビーの柱をショーケースにし、業者に貸し出しているといいます。
このような「企業が事業目的で取得した資産のうち、稼働していない資産」のことを「遊休資産」というそうです。
まさにこれだ!と思いました。
遊休資産は、放っておくと利益を生みません。ですが、さっきの例のように活用できれば、いままでゼロであった価値が利益を生んでいくことになります。
ポイントは、時間と空間。
この場所、空間を何か活用できないか?
この期間、この時間を何か活用できないか?
という視点が考えやすいと思います。
資産というほどのものでなくても、備品などの物品でも貸し出したりすることで活用ができることも多いですよね。
この空間、時間、「遊んでる」な、と思ったらチャンスかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?