見出し画像

引き合う波動

なんかこの人とは波長が合うなぁ、同じ価値観なんだよね、という出会いが誰しもあるのではないでしょうか。むしろ、波長が合わない人から遠ざかり、同じ波長の人の方へ向かい続けるのが人間の習性なのかもしれません。

「波長」と似た言葉に「波動」があります。
「波長」は、自分から横に広がる、波が横に長く伸びるといったイメージに対し、「波動」は自分の中心から広がる、オーラのようなイメージです。
このような話をすると、かなりスピリチュアルな感じがしてきますが、波動や波長はもともと科学的なものです。
「量子力学」では、人間も含め世の中のあらゆる物質は「粒子」から成り立ち、全ての粒子は超微弱な固有の波動を持っているといいます。その粒子の振動が「波動」となって現れます。
そして、波動には次のような性質があります。
1)同じものは引き合う。
2)違うものは反発し合う。
3)自分が出した波動は自分に返ってくる。
4)優位の波動は劣位の波動をコントロールする。

これは量子力学における粒子の話なのに、どこか人間関係の話のような気がしませんか?
人の身体も細胞、つまり粒子の集まりです。そしてその粒子の構成はおそらく一人ひとり違うでしょう。
だとしたら、「気が合う」、「波長が合う」と感じるのは、自分と相手から同じ波動が出ている、といえるのかもしれません。
よく「類は友を呼ぶ」といいますが、実は目には見えない波動がお互いを引き寄せ合っているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?