見出し画像

【朝活note】中途半端は悪なのか

朝活民のみなさん、おはようございます。

金曜日の朝を迎えました。
昨日、夕方から10kmのランニングをしたからか
体が重たく、まだ眠れそうです。

少し起きるのは遅くなったけど
こうやって起きられたのはシンプルにえらい。
と自分を褒めてみる。

すっかり明るくなるのが早くなりましたね。
4時30分に起きて顔洗って、白湯飲んで
外の空気を吸いに外に出たら、うっすら明るい。
そのまま、散歩に出かけたくなる。

話を戻そう。

今日の投稿は後輩との会話の中で
ふと気になった「中途半端」という言葉について投稿しました。
どうやら、後輩は中途半端=ダメなことと捉えているようです。

ということで、今日の投稿は「中途半端は悪なのか」にしました。

みなさん、中途半端ってどんなイメージをお持ちですか。

調べてみると中途半端とは
・物事が未完成で不完全なさま
・どっちつかずで徹底しないこと
こんな風に書かれています。

確かに言葉だけ見ると
なんかマイナスなような感じがしますね。

私たちは小さい頃から「中途半端は良くない」という
教育を受けながら成長してきたような気がします。

親、先生、部活の監督から、いろんな人から
中途半端は良くない。
中途半端になるくらいならやらない方がいい。
こんなことを言われて、育ってきました。

知らず知らずのうちに
中途半端になりそうだから、やらない。
こんな選択もするようになりました。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

https://gussan-narulog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?