見出し画像

【朝活note】自分はできると信じる

朝活民のみなさん、おはようございます。

週の後半戦の木曜日となりました。
週末が待ち遠しいですね。

4月の目標を振り返ってみると
定性的な目標は順調に進められているけど
定量的な目標は苦戦しています。

残り2週間ほどですが
最後まで諦めることなく
目標に向かっていきます。

ということで、今日の投稿は「自分はできると信じる」にしました。

自分はできると信じること。

すごく大切なことですよね。
自分にはできない。無理だと思った瞬間から道は閉ざされる。

でも、自分はできると思っているうちは
ゴールに向かうための方法を考えることができます。
あれをやってみよう。
これをやってみよう。

やってみた結果、うまくいかなかった。
じゃあ、次はこれをやってみよう。
この繰り返しをゴールするまで継続できるかどうか。

言葉では簡単に言えるんだけど
これを行動として続けていくのは
結構大変だし、しんどい。

あれをやってみる。
これをやってみる。

結構、考えてこれならいけるかもしれない!
と思ったことをやってみた結果、うまくいかない。
この結果は、まあまあダメージがある。

コツコツ積み重ねるとは
経験を積み重ねると同時にダメージを積み重ねることにもなる。

ゴールまでの道のりが長いほど
ダメージの積み重ねも大きくなる。

受けられるダメージの許容範囲を超えた時に
「自分には無理なのかもしれない。」
という言葉が頭をよぎってくる。

100人いれば
90人は行動を起こさない人
10人は行動を起こす人
10人の中の1人が行動を続けれる人
ゴールに到達できるのは1%しかいないと言われている。

今は10人の行動を起こせる人になっている。
ここで諦めてしまえば、ゴール間近でリタイアする9人になる。

ここで「もう無理」と諦めてしまうのか
少し休憩してでも「まだいける」と再び立ち上がるのか。
最後は「自分はできる」と信じられるかどうかだと思う。

どんなに困難だと思われることでも
最後まで自分を信じて進んだ人にしか
ゴールは現れてくれないのかもしれない。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?