見出し画像

【朝活Note】心の健康が第一

朝活民のみなさん、おはようございます。
今日は燃える火曜日。メラメラの日ですね。

メラメラに燃える日ではありますが
頑張りすぎ、というか頑張ろうと思い過ぎには注意が必要。
想いとは裏腹に心が悲鳴を上げていることもあります。

ということで、今日の投稿は「心の健康が第一」にしました。

いきなりだけど、実は最近、猛烈に悩んでいます。
悩みの種は「収益化」

私の中にある収益化は、お金稼ぎではなく。
「自分が提供できる価値の数値化」
というイメージ。

ちょっと伝わりにくいよね。
だって自分が整理しきれていないから。
だから悩んでいる。

お金が稼げれば、手段は問わないという考えはなくて
これまで経験したことや朝活で得た学びや気づき
そして、実践して得られた実体験を少しでも多くの人へ提供したい。
これは根本にある想い。

この根本にある想いをXやnote、ブログで発信している。
朝活を通じてランニングや筋トレ、食事、睡眠に気を遣うようになり
そこから前向きな思考にも結び付いてきた。
おかげさまで心の余裕、時間の余裕はだいぶ生まれたと実感している。

ここまでは表向きというか「氷山の一角」的なところ。
でも、見えない部分にお金の余裕(収益化)があるのも事実。
氷山で言うと海に沈んでいて、陸からは見えないところね。

大きな目的があったから
「心の余裕、時間の余裕、お金の余裕を作っていく。」
という目標を立てた。ここについては、迷いもない。

自分自身の実体験である心と時間の余裕を作っていくまでの過程を
これから心と時間の余裕を作りたいと思っている人へ提供したい。

提供するだけなら無償でもいいとは思うけど
そこにどれだけの価値があるのか知りたいという想いもある。
価値を決めるのは自分ではなく、見てくれている人。

そこは分かっているつもりなんだけど
形のないものを有償化するのにまだ葛藤がある感じ。
きっとこれが悩みなんだと思う。

「コツコツ積み重ねていくことが大事。」
「迷ったら行動せよ。」
よく自分自身が発信していること。

これは自分へ言い聞かせていることでもある。
行動しないと分からないことはすごく多い。
逆を言うと、行動することで得られる気づきはすごく多い。

言葉では分かっているけど、踏み出しきれない部分がある。
心の深いところで、「でも」、「だって」が邪魔をしている。

心の深いところにある「でも」、「だって」を無視して突き進んでいると
いつか自分の心は壊れてしまうだろう。

無理して突き進む必要はなく、少しの休憩は必要。
立ち止まるわけではなく、自分自身としっかり対話をするということ。

ここで腹落ちして前に進むのか
悩みを抱えながら、無理して進むのか
私なら腹落ちして前に進みたい。

人生においてこの悩んでいる時間は誤差でしかない。
ここは少し時間をかけながら迷いをなくしていこう。
正直、この悩みはずいぶん前からあったけど、見ないふりをしていた部分。

その間、いろんな人と出会い学びや気づきを得る中で
出口が見えつつあるところまで来ている。

収益化は「自分が提供できる価値の数値化」
これは自分自身と対話し続けてきた中で出てきた答えの1つ。

ここまで長いnoteを書いたのは初めて。
やっぱり書き出すっていいね。頭がスッキリする。
このnoteを将来の自分が見た時にどう感じるだろうか。
そんなことを想いながら、このnoteをおしまいにします。

今日頑張れたら明日はお休み。
今日を頑張るモチベーションが一気に上がりますね。
今日も張り切っていきましょう!

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?