見出し画像

【朝活note】運を引き寄せる

朝活民のみなさん、おはようございます。

木曜日の朝を迎えました。
明日まで頑張ればお休み。
今日が一番の踏ん張りどころですね。

5月30日は
ゴミ(53)ゼロ(0)の日。

朝の散歩で公園のゴミ拾いが日課となっています。
この公園は造成団地の中にある公園で
遊んでいるのは近所の小学生が多いんです。

だから、捨てられているゴミは
子供たちが食べたお菓子の袋ばかり。

近所の子供たちにガミガミ言うのも
気が引けるので、どうしたら公園のゴミが
無くなるのか考えた結果・・・。





男は黙ってゴミ拾い。

という作戦を実践中です。
間接的にコツコツ訴えかけるという地味な作戦ですけどね。

直接言っても、「うるさいおっさん」くらいにしかならないでしょうからね。
それだったら、きれいな公園を保ち続け、子供たちが自主的にゴミは持ち帰ろうという気持ちが出てくるのを気長に待つことにしました。

あと、単純にゴミ拾いをしていると自分の気持ちも良くなりますからね。
いいことしているという感覚に浸っています。

実は、この「いいことしている」という感覚が心の余裕にも、そして自分の運の強さにも繋がっていくと信じています。

ということで、今日の投稿は「運を引き寄せる」にしました。

メジャーリーガーの大谷翔平選手は、
グラウンドに落ちているゴミをよく拾います。

「どうしてグラウンドのゴミを拾うのか?」

この質問に彼はこう答えています。

「人が捨てた幸運を拾っている。」

ゴミは人からこぼれ落ちた運のかけら。
彼はゴミを拾うことで運のかけらを集めていると考えているようです。

この考え、発想はほんと素晴らしいですよね。
ゴミに対する印象まで変わってきます。

ゴミ=人からこぼれ落ちた運のかけら

そういうイメージを持つとゴミ拾いも苦ではなくなります。

毎日、子供たちが遊ぶ公園は綺麗であって欲しい。
きれいな公園だから人が集まり、にぎわいが溢れる。
そして、ゴミ拾いをする私の心もきれいになっていく。

一石二鳥?三鳥?
それくらいの効果はありそうですね。

みなさんも身の回りのゴミ拾いから始めてみてはどうでしょうか?
やり始めてみると意外と楽しいもんですよ。

今日はここまで。
いつも読んでくださりありがとうございます。
今日も皆さんにとって、素敵な1日でありますように。

最後に紹介になりますが、朝活noteのスピンオフシリーズをマガジン化してます。
記事数はまだ少ないですが、これから4本/月のペースで増やしていきます。

無料部分も気づきや学びを散りばめていますので
ぜひ無料部分だけでも見ていってください。
また、単体で4本以上購入するならマガジンがお得になっています。

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!