見出し画像

ぐるり森「スモッグ攻略法」

子供達に大人気の「ぐるり森大冒険」

「スモッグとのバトルで勝てない」、「相性ってなに?」、「相性が悪いスモッグばかり」

そんなお悩みを解決します!

1  「スモッグ」とは

バトルの敵と言えばモンスター「スモッグ」。

憎たらしい顔をしています。

場所によっては「キングスモッグ(ひたち海浜公園)」だったり、

「コロリ(明治村)」だったりします。

みんな何度も逃げられてくやしい思いをしているハズです。

私も1000回以上逃げられています。

実はスモッグにはタイプや弱点があります!

もう悔しい思いをしないために覚えておきましょう。

2  変身するスモッグ

スモッグは登場するときはこんな格好です。

しかしいざバトル開始直前になると3種類の姿に変身します。

どれに変身するかはボタンを押すタイミングで決定します。

バトルに夢中だと気にしていない人もいますがかなり重要です。

キングスモッグもコロリも同じです。

これが厄介なんです

なんと3種類ともそれぞれ弱点が違います

勝つ確率を上げるにはそれぞれの弱点をつく必要があります。

次は属性の基本を覚えておきましょう。

3  属性の相性

ぐるり森の仲間達もスモッグも次の3つの属性に分かれています。

そして3つの属性は互いに相性があるのです。

海は空に、空は緑に、緑は海に強いのです!



なかなか覚えにくいですね😓

色のイメージにすると覚えやすいです!

青(みず)💧は赤(ほのお)🔥に強い。
赤(ほのお)🔥は緑(くさ)🌲に強い。
緑(くさ)🌲は青(みず)💧に強い。

要はポケ○ンですね!やはりポ〇モンはよくできています

さあ相性を覚えたらいよいよスモッグ退治です

4  スモッグを倒せ!

3種類のスモッグも色と属性が対応しています。

属性を頭にいれてから見てみると、

「海、空、緑」より「みず、ほのお、くさ」のポケモ〇属性に近い姿であることが分かります。

海には緑(緑色)

空には海(青色)

緑には空(赤色)

この組み合わせで戦えば「こうかはばつぐんだ!」

勝率アップは間違いありません。

しかし問題はスモッグの属性のルーレットです。

わりとすごいスピードのルーレットなので狙ったとこで止めるのは難しいです。

そこで「ルーレットが回りだす前から連打してたらどうなる?」と試してみたところ、

見事に毎回、空(赤色)属性になることがわかりました!

しかし連打速度が落ちると違う属性になるので心を強く持ちましょう。

※場所によっては違うこともあるかも知れませんが、違ったら教えてください。

5  レベルは高い方がいい?

相性も大切ですが、カードのレベルも同じくらい大事です。

自分の持っている中で最強のカードを使いましょう。



と言いたいところですが、実はレベルが高いほど勝ちにくい設定も存在します。

誰も勝てていなかったり、勝ってる人が低レベルカードだったりするようなら、思い切ってレベル10のカードを使ってみるとあっさり勝てることがあります。

ブチ切れたりせずに次回はその台を避けるようにしましょう。

試行錯誤もぐるり森大冒険の楽しみ方のひとつです!

6  最後は連打!

そして忘れてはいけないのが最後のボタン連打勝負です。

腕が動かなくなるまで連打しましょう。

しかし強く叩くとボタンが壊れてしまうので優しくやってください。

1秒に1回ペースの連打でも勝てたので遅くても勝てないことはないですが盛り上がりに欠けます。

「やさしく!速く!」連打することを心掛けましょう。

 最後に

これで最後のバトルの勝率は上がるはずです!

それでもきっとなかなか勝てません

最も大事なのは根気です!

勝つまでやれば勝てます!

がんばりましょう


最後までお読みいただきありがとうございます。
ぐるり森ライフを楽しみましょう!


その他のぐるり森の情報を見る
https://note.com/gururimori/n/ne2cb74edc40c(ぐるり森情報局サイトマップ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?