見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・徳島編

 小田さんは、1997年と2008年に徳島を訪れました。私は2022年の年末に徳島に行きました。当時は小田さんが訪れた徳島県のご当地は知らなかったのですが、眉山と大判焼きのあたりや、徳島空港に行っていました。

 徳島県のご当地紀行の一覧はこちらです。


眉山

 小田さんは、1997年11月に徳島市の眉山を訪れています。ご当地紀行の映像は見たことがないのですが、「THRU THE WINDOW」の特典に眉山を訪れた記事があります。
 眉山から徳島市内を望むと、海まで見えてとても素敵な景色が広がります。

2022年12月25日撮影・眉山から徳島市内を望む

 眉山はロープウェイで登ります。

2022年12月25日撮影・あわぎん眉山ロープウェイ

 眉山の麓には、徳島眉山天神社があります。小田さんも参拝されたのでしょうか?

2022年12月25日撮影・徳島眉山天神社

 徳島眉山天神社にはラジオ体操の像があります。今の小田さんとバンドメンバーさんならここでラジオ体操したかもしれませんね。

2022年12月25日撮影・徳島眉山天神社

 眉山のふもとには阿波おどり会館があります。

2022年12月25日撮影・阿波おどり会館

 徳島駅近くのホテルからも眉山を見ることができます。行った日は眉山に雪が積もっていました。

2022年12月23日撮影・徳島駅近くのホテルから眉山

大判焼き(あたりや)

 小田さんは徳島で大判焼きを買われています。「THRU THE WINDOW」の特典に「辛抱強く並んで買った大判焼き」と記事があります。写真を見ると、おそらく駅前の商業ビル・アミコビル1階の「あたりや」だと思います。
 私が買ったのはクリスマスイブということもあり、並ぶ時間はあまり長くなかったです。もちろん、大判焼きはまいうーでした。

2022年12月24日撮影・あたりや
2022年12月24日撮影・あたりやの大判焼き

徳島空港

 小田さんは2008年4月に徳島空港で、スタッフやバンドメンバーの方々と撮影されています。おそらく、アスティとくしまでの公演後、福岡へ移動する際に撮られたのだと思います。

2022年12月25日撮影・徳島空港

 小田さんはプロペラ機で福岡空港へ移動されて、飛行機が揺れる様子が映されていましたね。羽田便はジェット機でよかったです。

2022年12月25日撮影・徳島空港

 2022年年末の2泊3日で徳島を満喫しました。また小田さんにも徳島に来ていただきたいですね。

2022年12月24日撮影・大鳴門橋
2022年12月24日撮影・大鳴門橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?